視察研修 DE 酒蔵「寺田本家」 [研修]

志木市商工会サービス部会、商業部合同の「視察研修会」で千葉県にある蔵元「寺田本家」

に行ってきました。寺田本家は、330年も続く老舗の蔵元です。

IMG_0848.JPG

IMG_0842(1).JPG

IMG_0845(1).JPG

IMG_0847(1).JPG

寺田本家さんは、20年以上前に経営危機に陥り廃業寸前にまで追い込まれました。

現在のご主人のお話を1時間ほどお聞きしましたが、その当時、新しい事業に手をだしたが、

何をやってもうまくいかず借金が、増えるだけだったとの事。

現在は、100年に一度の経済危機といわれている中、20年前の100倍の売る上げをあげている

そうです。社長の言葉をかりると何事も「楽しむこと」である。

たしかに「酒造り」をしたくて、集まった若者は酒造りを楽しんでいた。



「寺田社長の言葉」

自然から遠ざかれば遠ざかるほど、不幸や病に近づくことになったのではないか。その学びを

進めるうちに、「発酵」と「腐敗」という二つのファクターが、すべての物事を考えるものさしとなり、
    
自分自身が生きるうえでの指針にもなっていった。やっと見つかった。うれしかった。
    
論語の「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の心境だ。涙が止まらなかった。
    
困惑する世を救い、人として進むべき道を明らかにしてくれる鍵が、微生物の暮らし方の中には、
    
いっぱい 隠されていた。人類が本当の平和、健康、幸福を達成する方法も、そこにあるのでは
    
ないかと思う。

twitter URL http://twitter.com/dorobouhige よかったフォローお願いします。

一緒に販売しませんか?


サポーターならシグマックスダイレクト


日常生活用

nice!(239)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 239

コメント 11

旅爺さん

手元に置いたら間違いなく飲んじゃうでしょう。
by 旅爺さん (2010-04-01 10:18) 

七不思議

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとう御座いました!
用件のみ失礼しますm(_ _)m
by 七不思議 (2010-04-01 11:03) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉に酒蔵があるとは知りませんでした(__;
by mimimomo (2010-04-01 12:12) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
手にしてじっくり味わってみたいです。
by kaoru (2010-04-01 15:52) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます、20年前の100倍売り上げているなんてすごいですね。
by めもてる (2010-04-01 18:47) 

うさキムチ

nice!ありがとうございました!
by うさキムチ (2010-04-01 19:03) 

ぶんろう

ご訪問、niceをありがとうございました。

by ぶんろう (2010-04-01 19:57) 

koume

こんにちは。
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by koume (2010-04-01 21:14) 

pandan

美味しい日本酒残していって欲しいです。
by pandan (2010-04-02 05:50) 

eyes

「楽しむこと」本当にそうですよね
素敵な社長さんですね♪
by eyes (2010-04-02 13:12) 

淳司

おっ!
匠・・・(@@)b
by 淳司 (2010-04-03 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。