関節炎 DE 膝痛 [膝痛対策]

  代表的な膝の痛み

変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)

膝の病気の中で最も多いのがこの変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)です。

膝関節のクッションの役割をはたす散骨がすり減ってしまい、

骨と骨がぶつかって変形したり、炎症が起こったりして、痛みを生じます。

50歳代で発症するケースが多く、特に女性では65歳以上でその数は急増します。

症状としては、膝を動かした時に痛みが起こる『動作時痛』、

膝の曲げ伸ばしがつらくなる『可動域制限』、膝に水がたまる『関節水腫』などがあります。

症状が悪化すると、膝の変形が進み、安静時の痛みや、夜間の痛みを生じることもあります。

さらに歩くこともままならなくなり、日常生活に支障をきたすようになることもあります。

rep01.gif

変形性膝関節症の発症要因については多くの研究が行われていますが、

1.女性の方が多い
2.肥満の人に多い
3.O脚の人に多い

ということが言われています。特に日本人はO脚の人が多く、日本人の変形性膝関節症は、
90%近くが膝の内側に強い変形が見られます。

rep02.gif

関節リウマチ

関節リウマチは原因が不明の病気で、40歳前後の女性に多く発症します。

症状は、手の指などの小さな関節の痛みやこわばりから始まり、

徐々に膝を含む全身の関節が腫れて痛むようになります。

治療は、早期段階では薬物療法が中心になりますが、

症状が進行すると手術療法が適用になる場合があります。

その他の膝の病気

その他の病気として、滑膜(かつまく)が厚くなって関節にはさまってしまう

棚障害(たなしょうがい)、膝の裏にしこりができるベーカー嚢腫(のうしゅ)、

骨の一部が壊死を起こす

大腿骨内側顆骨壊死(だいたいこつないそくかこつえし)などの病気があります。

  膝のケガ

靭帯(じんたい)損傷

靱帯損傷は、事故やスポーツ中の衝撃などの際、
靱帯が持っている強度以上の無理な力が加わった時に起こります。
膝の靱帯を損傷すると、関節が不安定になり、膝がぐらぐらします。
靱帯損傷の頻度としては、内側側副靱帯(ないそくそくふくじんたい)、
前十字靱帯(ぜんじゅうじじんたい)の順で多く、
次いで後十字靱帯(こうじゅうじじんたい)、
外側側副靱帯(がいそくそくふくじんたい)の順に起こりやすいと言われてます。
また、半月板(はんげつばん)の損傷を伴うことも多く、複数の靱帯を同時に損傷する事もあります。
前十字靱帯(ぜんじゅうじじんたい)損傷
足部が固定された状態で激しい回旋が加わり、膝が前方にぐらぐらします。
内側側副靱帯(ないそくそくふくじんたい)損傷
外側から力が加わり、膝が内側にぐらぐらします。

rep03.gif    rep04.gif
                                            ※ 図は右脚です。
半月板(はんげつばん)損傷

ジャンプした後の着地や急に方向を変えたりした際に、
無理な力が加わると断裂(裂ける)します。
半月板を損傷すると、膝の内部がスムーズでなくなり、
痛みやひっかかりが生じたり、水(関節液)がたまったりします。

botann.JPG
サポーターなら、シグマックスダイレクト


日常生活用からスポーツ用まで、豊富なサポーターを品揃え

0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


           yamaguchi_1.jpg   
nice!(270)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 270

コメント 18

lamer

おはようございます。
「イメージ」にご訪問いただき有難うございます。
by lamer (2010-04-24 09:30) 

文旦

訪問niceありがとうございます。

成るほどと頷けるお話です。
自覚症状も有りますし。。。
by 文旦 (2010-04-24 10:12) 

ちゃーちゃん

初めまして・・・
私の拙いブログに訪問有り難うございました。
先回の腰痛症については参考になる記事だったので有り難かったです。
原因も大体分かっておりますので自分で治る様に努力しています。
by ちゃーちゃん (2010-04-24 11:47) 

Lupin

ご訪問&nice!ありがとうございまいた。
by Lupin (2010-04-24 13:15) 

poyoyon

先日はご訪問いただきありがとうございました。

by poyoyon (2010-04-24 13:56) 

たく

ご訪問とナイス、ありがとうございました。
体の油がきれてくる歳になってしまいました。
by たく (2010-04-24 14:17) 

citron

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
ぼちぼち覚えのある症状を経験するようになってきました。
腰痛体操は一度やってみます。
by citron (2010-04-24 14:21) 

SilverMac

喜寿を過ぎましたが、幸い膝の故障はありません。(*⌒▽⌒*)
by SilverMac (2010-04-24 14:51) 

かずっちゃ

膝の病気にもいろいろあるんですねー。
勉強になりました。
by かずっちゃ (2010-04-24 21:01) 

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by PylorI (2010-04-24 21:06) 

ぴぃす

御訪問&niceありがとうございます。

by ぴぃす (2010-04-24 21:21) 

がり

老母が膝痛で病院に通ってます。
年寄りだから直らないと言われてしまうのが可愛そうです。
これ以上悪くならないといいのですが、
難しいでしょうね。
by がり (2010-04-24 22:46) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました!

膝の病気について知らない事も多く勉強
になりました!
by KAZUYA (2010-04-24 23:12) 

まりっぺ。

ご訪問ありがとうございましたw
膝も色んな症状があります。
予防のためにも運動を生活週間に入れてもらえたら…
と、仕事柄常々思います(^^。
by まりっぺ。 (2010-04-24 23:43) 

ankomama

ご訪問&nice有難うございました。
膝の問題、大変参考になりました。
by ankomama (2010-04-25 00:01) 

レイリー

ご訪問&nice、ありがとうございました!
膝の問題は色々とあるんですね。
私も若い時に陸上競技で膝を痛めてからは無理が出来なくなり、現在も5キロ程度しか走れないために自転車によるトレーニングをして筋肉でカバーしております。
しかしながら乾癬性の関節リウマチになり指先から肘までが常時痛むようになり現在は薬物療法を行っております。
関節の病気は辛いですね。。。
by レイリー (2010-04-25 01:14) 

ぷち

ちょっと高いところから、ジャンプした着地した時に、
膝がジーンとする事がありました。
それはきっとどっかを痛めてるんでしょうね・・・。
膝は大切です、気をつけなければ!!
by ぷち (2010-04-25 19:59) 

Fuel

こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
日頃自転車屋に乗っている事もあり、
ヒザの怪我のくだりはとても興味を持ちました。
by Fuel (2010-04-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年度 DE 総会膝痛 DE 予防法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。