住宅改修 DE 利用法 [介護保険]

  住宅改修 DE 利用法です!

要支援認定、要介護認定などの認定ランクに関係なく、
1人あたり「20万円」のサービスがうけられます。(自己負担は1割)

hoken_re00.gif

  介護保険が適用される住宅改修の種類

  [ひらめき]手すりの取り付け

段差を歩行したり、立ち座りや浴槽のまたぎを安全に行うなど目的は多様。
その形状も丸い棒状のもの、寄りかかりやすい板状のものなど様々です。
壁や床などに固定されているものであることが条件となります。

  [ひらめき]段差の解消

段差をスロープにするだけではなく、昇降しやすいように式台を設けたり、
浴槽の縁の高さを低くする・浴槽を浅いものに交換するなどの工事も対象。
既存の階段やスロープを緩やかにする工事も対象となります。

  [ひらめき]床材の変更

歩行の安定を図るために滑りにくい床材にすることや車いすでの走行を円滑にするなど、
本人の自立支援や介護負担の軽減につながる工事が対象で、
畳をフローリングにするなどです。

  [ひらめき]便器の交換

和式便器から腰掛け式便器への交換が一般的。
便座の高いタイプに交換し立ち上がりやすくする目的や、
便器の向きを変えて動作や介護を楽に行う目的であれば、
腰掛け式からの交換も対象となります。

  [ひらめき]建具の交換

開閉しやすいようドアを引き戸にするだけではなく、
ドアの吊元を変更し開閉動作をしやすくする、ドアノブをレバー式にする、
戸車を取付け開閉を楽にするなど、建具を新調することなく行う改修も対象となります。

  [ひらめき]付帯して必要となる改修

手すり取付けのための壁の補強、
便器交換に伴う給排水管の移設や床・壁の施工箇所の最小限度の補強などです。
スロープを設置するためにエアコンの室外機を移動するなど、
ケースに応じて対象となる場合があります。

[ひらめき]健康管理になくてはならないミネラル「島西神水」
25%OFFキャンペーンです!怪しいキャンペーンではございません!

通販最安値!¥4,200→¥3,150

off.jpg⇒ こちらをクリックして下さい

botann.JPG

サポーターなら、シグマックスダイレクト


日常生活用からスポーツ用まで、豊富なサポーターを品揃え

   index_sample01.jpg crstty_lggr_ondemand01.jpg index02.jpga1_s.jpg

画像(2).JPG

yamaguchi_1.jpg
nice!(374)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 374

コメント 9

fumiko

dorobouhigeさん、ご訪問くださり、ありがとうございました♪
by fumiko (2010-05-11 00:23) 

雅子

ご訪問とnice!をありがとうございました♪
(お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。)
by 雅子 (2010-05-11 02:10) 

吉之輔

こんにちは、何も知らないものですから、傘寿を超えてますので
何時役に立つか?関心がありますね。
by 吉之輔 (2010-05-11 11:48) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難うございました。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-05-11 15:06) 

terrybear

わかりました~
母が要支援で今度お風呂場を改修しようと思っていたのでブログ見てわかりました
by terrybear (2010-05-11 16:14) 

Mrブラックアウト

ご訪問&nice! 有難うございました。
なかなか実用的で素敵なblogですね~。
腰痛関連の記事を少し拝見しようと思っています。
またお寄りください。
by Mrブラックアウト (2010-05-11 18:03) 

Little_Rock

余計なお世話ですが、個人情報は載せないほうが...
by Little_Rock (2010-05-11 21:13) 

たいせい

ご来訪並びniceありがとうございます。
私は、両親とも十数年前になくしましたので、介護はないのですが、バリアフリーに関心がありとても参考になります。
by たいせい (2010-05-11 21:53) 

こぼうず

ご訪問ありがとうございます。
役立つ情報の発信すばらしいと思います。
by こぼうず (2010-05-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。