車いす DE 種類 [車いす]

  車いすの種類

介護保険の貸与(レンタル)が適用される車いすとは?

0701-1.gif

●レディーメードとオーダーメードそれぞれの良さを兼ね備えたモジュール型車いすとは?

レディーメード(大量生産型)の車いすは安価ですが、
身体のサイズに合わせて調整ができません。そのため短い距離の移動など、
短時間の使用に限定されてしまいます。
一方、オーダーメード(受注生産型)の車いすは利用者に合わせて作るため、
身体にフィットしますが、製作時間がかかり高価になってしまいます。
そこで登場するのがモジュール型の車いす。身体に合わせて各部のサイズ調整や部品交換が可能です。

0702-1.jpg
    モジュール型車いす

●電動車いすには大きく分けて2種類のタイプがあります。

ひとつは電動四輪車に代表されるハンドルで操作するタイプで、屋外走行に使用します。
社会参加のできる自立している方(介護度の軽い方)で、
通院や買物など長い時間の歩行に支障がある方におすすめします。

もうひとつは電動ユニット装着型の車いすで、上肢の力が弱く、手こぎで車いすの操作が困難な方(比較的介護度の高い方)用です。ジョイスティック(操作レバー)を使って少ない力で操作できます。

電動四輪車および電動車いすは、道路交通法上<歩行者>として扱われますので、免許証は不要です。最高速度も時速6km以下に設定されており、歩行者と同様に歩道を走行します。

0703-1.jpg  0704-1.jpg
      電動四輪車                電動車いす


[ひらめき]健康管理になくてはならないミネラル「島西神水」
   25%OFFキャンペーンです!怪しいキャンペーンではございません!

通販最安値!¥4,200→¥3,150

off.jpg⇒ こちらをクリックして下さい

botann.JPG

サポーターなら、シグマックスダイレクト


日常生活用からスポーツ用まで、豊富なサポーターを品揃え

   index_sample01.jpg crstty_lggr_ondemand01.jpg index02.jpga1_s.jpg

画像(2).JPG

yamaguchi_1.jpg     Twitter「つぶやく」ボタン 
タグ:種類 車いす
nice!(362)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 362

コメント 3

bamboosora

2日遅れですが・・・
”お誕生日おめでとうございます”
ウチのダンナも同じく4?才になりました。
わぁ~~い☆
by bamboosora (2010-06-02 09:41) 

junbouママ

こちへのご訪問&nice!ありがとうございました!!
車椅子、介護の現場では重要ですね。
病院でも新しい車椅子を購入されるたびに、もっとこうだったら良いのに・・・と、思うこともしばしば^^;
購入する側は、経費を抑えたいし、使う側は使いやすさや軽さを重視したかったり・・・。
色んな物が出ているからこそ、良い物を選んで介護される側も介護をする人も負担を少なくしたいですね。
by junbouママ (2010-06-02 14:14) 

さうざんバー

ご訪問&nice!ありがとうございました(^^)
車椅子も、イロイロ改良されて、とても便利で良くなりましたね(^^)
これで、もう少し安価だったら・・・と思っていたら、レンタルですか(^0^)
良い事ですね(^^)
by さうざんバー (2010-06-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。