介護保険制度 DE 窓口 [介護保険制度]

illust2240_thumb114.gif

  介護保険制度 DE 窓口

介護保険は、申請主義です。保険料を払っているからといって利用することは出来ません。

急な疾患などにより介護が必要になることもあると思います。介護保険を利用するには、要介護要支援認定をとっていないと利用することは出来ません。介護が必要になるかも?と思ったらまず申請しましょう。申請さえしておけば、もし認定結果が出る前に介護サービスを利用したとしても介護保険は、申請した日に遡って利用することが出来ます。もし、自立と判定されてしまえばその利用料は、自己負担になりますが、要支援以上の判定になれば、現在は、1割の負担で利用することができます。

madoguchi-1.JPG
障害の残った状態で病院から退院したり、認知症が疑われる場合など、介護サービスが必要と感じられたら、まずは市区町村担当課か地域包括支援センターに電話で相談してみるといいでしょう。

madoguchi-3.JPG

madoguchi-2.JPG
介護保険のサービスを利用するには、市区町村から「介護が必要」との認定を受けることが必要です。認定を受けるには、まず、そのための「申請」をしなければなりません。詳細は電話でお住まいの市区町村に尋ねてみるといいでしょう。

申請先
市区町村(地域包括支援センターでも受け付けています)

申請できる人
本人、家族(民生委員等に代行してもらうこともできます)

申請の際に必要なもの
被保険者証、認印(2号被保険者は健康保険証)

このほか、主治医の氏名・医療機関名・所在地・電話番号をご記入いただくことになりますので、あらかじめ確認しておいてください。この主治医に、認定に必要な「意見書」を作成してもらいます。

緊急に介護サービスが必要になった場合には、認定結果が出る前に、前倒しでサービスを受けることもできます。料金はいったん全額を自費で支払い、認定結果が出た後に、領収書を持って市区町村窓口に届け出ることで、保険給付分が払い戻されます。


健康管理になくてはならないミネラル「島西神水」
25%OFFキャンペーンです!怪しいキャンペーンではございません!

通販最安値!¥4,200→¥3,150


off.jpg⇒ こちらをクリックして下さい

botann.JPG

サポーターなら、シグマックスダイレクト


日常生活用からスポーツ用まで、豊富なサポーターを品揃え

   index_sample01.jpg crstty_lggr_ondemand01.jpg index02.jpga1_s.jpg

画像(2).JPG

yamaguchi_1.jpg     Twitter「つぶやく」ボタン 
nice!(318)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 318

コメント 8

馬爺

老人介護のお仕事は大変ですね、私も現在は現役で頑張る65歳
そのうちお世話になるのかな?(介護の方に)
介護認定もさることながら介護保険の高いことお年寄りからこんなに取っているのかと疑問に思うこともあります「現在6000円弱」

多くなる一方の老人dorobouhige さんのような方が一人でも多く介護に携わっていただくことは大切かと思います。
今後も頑張ってください。
by 馬爺 (2010-07-19 11:07) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました。
介護のお仕事は大変ですよね。
実家の母はヘルパーさんが来てお掃除をしてくださっています。
感謝しています。
by サフィー (2010-07-19 12:36) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
介護のお仕事ご苦労様です。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-07-19 12:56) 

t-yahiro

本日はナイスありがとうございました。
私個人のお付き合いのある方でも介護を必要とする
方たちもいますがいままで大した話も出来ず力不足を
感じる事も多かったのでお邪魔させていただいて
いろいろ勉強させていただこうと思いました。
本日はありがとうございました。
by t-yahiro (2010-07-19 15:16) 

shiba370

訪問して頂き、ありがとう御座いました!
私はつい一年前まで介護サービスを提供する側の仕事をして
おりました。dorobouhigeさんの様に志レベルの高い方にとりましては
非常にやりがいのあるお仕事ですよね^^)
自分はこの業界の影の出鱈目な部分(たぶんこれで察して頂けると確信します)
にどうにも我慢が出来ず、業界から去る決断をしました。
今後益々重要不可欠、どの政策よりもこの介護業界の政策が最優先されないといけない非常に危機的な状況の日本であるのは間違いない事実ですよね。dorobouhigeさんの様な志が高い方々の働きが報われる・・・
正直、少しでも報酬面で報われるお国に本当になって欲しい次第です。
掛け声、スローガンでは人はついてきません。扱う対象はPCのキー
ボードではないです。生身の人間、そしてその心、魂に作用していく
仕事なのですからね。

ごめんなさい。戯言になっちゃいました^^;)
またお邪魔しま~す^^)
by shiba370 (2010-07-19 15:45) 

久遠

こんにちは。Nice!&ご訪問ありがとうございました。
介護はまだまだ他人事だと思わずに、色々な方面でこういうサービスがあるという事をもっと知って欲しいです。
ワタシの父(すでに他界)は、老齢前に脳梗塞で倒れて介護認定されました。家庭事情で「在宅介護」しませんでしたが、転院で病院を探すのが大変でした。
介護をお願いする方の身としては、本当に現場の方には感謝です。特に病院よりも介護施設のヘルパーの方々にはお世話になりました。
自分の「関節リウマチ」なので、老齢になったらお世話になってしまうかもしれないと思うと、今のうちに色々と勉強しておこうと思います。
by 久遠 (2010-07-19 17:02) 

coralie

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。
by coralie (2010-07-19 21:34) 

どらっち

ご訪問&nice!をありがとうございました。
私はかなり離れて住んでいますが、実家では介護中です。
いろいろ理不尽なこともあり、いろいろ大変のようです。

by どらっち (2010-07-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。