運動医療介護の連携ビジネス [健康管理]

illust2240_thumb114.gif 

運動医療介護連携ビジネスがやっと動き出しました。

もうかれこれ5年位前から私たちは、取り組んでいましたが、国レベルでの政策もなく大きなビジネスに発展することにはなりませんでした。どのような形になるかはこれからの調査、研究ということになりそうですが、国が動き出したので新しいビジネスモデルとして発展することを期待します。

経済産業省は、医療・介護分野の市場拡大を図るため、病院と、エステティックサロンやスポーツジムなどの民間企業が連携した新たなビジネスの創出を支援する。

15程度のモデル事業を選び、8月から3年間の実証研究を行う方針だ。新ビジネスを育てることで、新成長戦略の柱の一つとしている医療・介護産業のすそ野を広げていく考えだ。

健康保険や介護保険の枠外となる事業が対象で、高齢者介護施設とエステティックサロンが連携して入所者にマッサージを施したり、病院とスポーツジムが共同で患者の運動療法を手掛けたりするビジネスを想定している。病院の処方せんに基づいて療養者向けに食事の宅配を行うこともテーマになりそうだ。

実証研究には、数十の病院や企業が参加し、事業化できる料金水準や、病院と企業の責任分担などを検証する。経産省は、人件費など約10億円の関連予算を支出する。

病院や介護施設の経営は、公的保険からの給付に頼っており、周辺サービスの拡大に乗り出す例は少ない。その中で、熊本市では民間の病院と企業が連携し、承諾を得た患者の健康データを共有。有償で運動や食事療法などのサービスを提供し、好評だという。経産省は同様の取り組みを全国に広げたい考えだ。

6月に閣議決定した政府の新成長戦略は、健康関連サービスで2020年までに25兆円の市場を創出することを打ち出している。

(2010年8月6日 読売新聞)


健康管理になくてはならないミネラル「島西神水」
25%OFFキャンペーンです!怪しいキャンペーンではございません!

通販最安値!¥4,200→¥3,150


off.jpg⇒ こちらをクリックして下さい

botann.JPG

サポーターなら、シグマックスダイレクト


日常生活用からスポーツ用まで、豊富なサポーターを品揃え

   index_sample01.jpg crstty_lggr_ondemand01.jpg index02.jpga1_s.jpg

画像(2).JPG

yamaguchi_1.jpg     Twitter「つぶやく」ボタン 
nice!(318)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 318

コメント 3

carotte

いつも拝読させていただいてます。
大変興味深いお話ですね。
今後の展開が気になります。
by carotte (2010-08-09 09:15) 

hnmemrmk

辺見えみりはバラエティでのイメージが強いですが、何年か前に発表したヌ ー ド姿はかなり色っぽかったのを今でも覚えています。

おまけにバスト85cmと結構巨乳なんですよね。
しかもこれなんかよく見てみると、大事なところが見えているような・・・

こんないい体を手放すなんて、キム兄も勿体ないことをしたなぁ。



あちこち丸見えなお宝入浴映像!
http://hnmemrmk.blog135.fc2.com/
by hnmemrmk (2010-08-10 16:50) 

履歴書の添え状

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-08-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。