電話安否確認サービス「ふるさとコール」 [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif


電話安否確認サービス「ふるさとコール」


安否確認の色々なサービス(有料・無料)が始まっています。

高齢者を抱える皆さんもできれば、田舎に帰って親と同居したい!と思っている方も多いはず。。。だけど仕事や子供のことでそれもなかなか難しいですね。

また親の世代も子供に気を使い子供世代との同居を拒む方も多いようです。長年住み慣れた地域には、友人・知人も多く、新しい場所で一からコミニティーを作らなければいけないのも大変だし、かといってなにもしないでいるとボケてします。本当に選択が難しい社会問題ですね。


電話安否確認サービスを展開するしあわせ家族は、高齢者の電話安否確認サービス「ふるさとコール」を、9月30日まで敬老の日企画として無料キャンペーンを実施している。

「ふるさとコール」は独居高齢者など、離れて暮らす親世帯の安否を電話で確認するサービス。安否確認サービスにはメールによるもの、センサーによるもの、音声によるものなど種々あるが、「ふるさとコール」は専任スタッフとの直接の会話があることが喜ばれている。高齢者支援などの窓口に相談に訪れる高齢者に紹介している自治体もあるという。

親の安否を気にしてはいても、つい忙しさに紛れて連絡していない、親との生活時間帯が合わず連絡できないなど、さまざまな理由で日々の安否を確認できないでいる子世代にとってはこういったサービスを利用することで、「何か起こってから」ではなく、「普段から備えをしている」という安心につながる。現在、高齢者の所在不明が全国で問題になっている中、ふるさとコールへも問い合わせが急増しているという。


ふるさとコールは固定電話や携帯電話を利用する全国対応、初期登録費用も不要。契約者へは月に1度、メールで様子を伝えるが、もちろん緊急時には即、連絡がくるようになっており、緊急連絡先も3ヵ所まで登録できる。

サービスにはいくつかのコースがあり、あいさつ程度の短い会話のコースや、3分以内で近況や食事、服薬などについて確認するコースもある。電話の頻度は、平日週5日のほか週1回も選べる。料金は月500円からで、契約は1カ月からと、リーズナブルなのもうれしい。

同サービスは、敬老の日にちなんで9月30日まで1週間無料お試し実施中。正式契約の前に、とりあえず高齢の親に気に入ってもらえるかどうかを試してみてはどうだろうか。

問合わせ:ふるさとコール
フリーダイヤル・FAX 0120-987-516

                                   【CMO編集部】


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif

iroha0815_20100815134842(1).JPGサンバが熱い!踊りがすごっ。。。。
8月29日「いろは市」開催!今年もサンバで盛り上がろう!
価格 : 0
しきったーIFA研究会が2010年7月に発足!公式ブログです。new3.gif



           yamaguchi_1.jpg
nice!(311)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 311

コメント 3

ナベちはる

親と離れて暮らしていると親の安否がとても気になるので、そういう方にはこのように電話で確認できるサービスは安心できますね☆彡
by ナベちはる (2010-08-28 15:50) 

しん

nice!ありがとうございました。
あの~僭越ですが、住所とお名前だしても大丈夫ですか?
by しん (2010-08-28 20:51) 

hirosan

いつも読ませていただいております。
ありがとうございます♪
by hirosan (2010-08-29 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。