喫煙しなくても肺がんに? [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

喫煙しなくても肺がんに?

がんを発病する原因は色々な説があると思います。人間の体には、自己免疫システムがあり、自己ではない物質を退治しています。

私は、医者ではないので、詳しいことはわかりませんが、自分なりに思うことは、このストレス社会(人間関係・不安・恐怖・環境・など)で自立神経の調節がうまくできず、自己免疫システムの働きが悪くなっているのも原因の一つでは??と思っています。なかなか難しいと思いますが、もう少しゆとりを持った生活ができればいいな~。。。。

芸能リポーターの梨元勝さんが先月21日、肺がんで亡くなった。しかし梨元さんに、喫煙の習慣はなかったという。たばこを吸わなくても肺がんになるの?

日本人の死因のワースト1位はがんだが、その中でも最も年間死亡者数が多いのが肺がんだ。

喫煙肺がんの危険要因であることはよく知られている。国立がん研究センター資料によると、日本人を対象にした研究で、喫煙者は非喫煙者に比べ、肺がんになる危険性が男性で4・4倍、女性で2・8倍高い。欧米では、さらに高く20倍以上とされている。ただ、その一方で、最近は、たばこを吸わない人にも肺がんが増えている。

一口に肺がんといっても、顕微鏡で見た時の細胞の形などから、主に4種類に分類される。

肺の入り口の太い気管支付近にできることが多い「扁平(へんぺい)上皮がん」と「小細胞がん」は、喫煙との関係が特に深い。これに対し肺の外側にできる「腺がん」は、肺がんの過半数を占めるとされるが、たばこを吸わない人でもかかることがある。

最近目立つ、非喫煙者の女性の肺がんは、ほとんどがこのタイプだ。肺の外側に出来やすい種類にはこのほか「大細胞がん」がある。

日本胸部外科学会の調査では、全国で1997年に手術した肺がん患者のうち、扁平上皮がんが30%、腺がんが60%だった。ところが、2007年には扁平上皮がん21%に対し、腺がんは68%。ここ10年のうちに腺がんの割合が増える傾向にある。

たばこを吸わない人の肺がんが増えていることについて、東京医大呼吸器・甲状腺外科の池田徳彦教授は「大気汚染などの影響も指摘されているが、はっきりしたことは言えない。がんは細胞分裂のミスとも言え、高齢化が進んで変異が起きる確率が高くなったことなども関係している可能性はある」と話す。


同じ肺がんでもタイプによって抗がん剤の効果にも差がある。最近では、がん細胞を取って調べた結果に基づき、抗がん剤を使い分ける治療が進んでいる。

梨元さんの所属事務所によると、梨元さんの肺がんの種類は細胞検査でも判別しなかったという。本人には喫煙習慣がなくても、受動喫煙の影響があった可能性もある。


池田教授は「非喫煙者のがんが増えていると言っても、喫煙者の方がリスクが高いことは明白だ。予防のためには、禁煙が重要であることに変わりはない」と話す。(高橋圭史)

(2010年9月2日 読売新聞)


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif

iroha0815_20100815134842(1).JPGサンバが熱い!踊りがすごっ。。。。
本年度「いろは市」終了!来年もサンバで盛り上がろう!
価格 : 0
しきったーIFA研究会が2010年7月に発足!公式ブログです。new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
タグ:がん 喫煙
nice!(381)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 381

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
ガンって、なりやすい体質みたいなものもあるように思います。
部位によってははっきり遺伝するものも・・・
by mimimomo (2010-09-04 10:11) 

はまちゃん

私もタバコは吸いませんが、怖いですね~。
肺はなかなか治せないと聞きますし…
by はまちゃん (2010-09-04 13:23) 

ぺんちゃん

「喫煙しなければがんにならない」ことはありませんよね。
誰でも肺がんにはなる。喫煙者はそれに輪をかけて率が増す。
そして受動喫煙での率が増す。
ということですよね。
うわっ >_<
by ぺんちゃん (2010-09-04 16:38) 

じぃじぃ

こんばんは、いつも訪問ありがとうございます。
一番問題なのが副流煙ですね。
あとは遺伝でしょうか。
肺がんは一番怖いです。ものすごく苦しむそうです。

by じぃじぃ (2010-09-04 17:32) 

吉之輔

いつもお世話になっております、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-09-04 18:03) 

ほしのゆめ

写真がいつもと違いますね
by ほしのゆめ (2010-09-04 18:22) 

風来鶏

私も20年以上吸っていたタバコを止めて、既に6年経ちました。肺がんのリスクは少し減ったように思いますが、母方の祖父・叔父・叔母をガンで亡くしていますので、まだ予断は許されない状況にあることは事実です。
今年、母が胃がんの摘出手術を受けた(その後、再発無し)年齢を2歳超えました。
by 風来鶏 (2010-09-04 22:58) 

バロックが好き

歩きたばこや公共の場所での喫煙
やめて欲しいです。
また、カフェや居酒屋、ちょっとした飲みに行く所でも
禁煙にするか、
スタバの様にしっかりぶんえんしてほしいな・・・と
よく思います。
by バロックが好き (2010-09-04 23:46) 

あーちゃ

うちの祖母は、喫煙してませんでしたが、肺がんになって、亡くなりました。
なるほど・・・。早く肺がんになる原因がわかるといいなあ・・・
by あーちゃ (2010-09-05 20:25) 

にゃん

はじめまして「にゃん」と言います。
こんな!面白いホームページを発見し!今!開始中!
禁煙された方や喫煙されている方はタバコのあいまにも…
また、一度もすったことのない方にもヨモギの煙は
健康に良いようです。アロマ!アロマ風!
アクセスして見てください。
今!私はこれに変えてアロマ禁煙!がんばっています。
http://yomogi.ecopls.net/100014/


by にゃん (2010-09-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。