So-net無料ブログ作成

志木市 DE 開催 「ケアマネジャーはケアパートナーになって」 [地域情報]

illust2240_thumb114.gif

志木市でシンポジウム開催!ケアマネージメントとは何か?。。。。

ケアマネジメントをみんなで考える会は8月27日、「利用者・家族とともに歩むケアマネジメントとは」をテーマにシンポジウムを埼玉県志木市で開催した。県や市の後援を受けて開かれたシンポジウムには、地元のケアマネジャーや市民を中心に約40名が参加し、利用者が主体となったケアマネジメントを実現するためには何が必要かを意見を交換した。

img4c7b07e45b192.jpg

シンポジストには、認知症の人と家族の会副代表の勝田登志子氏、利用者代表の及川智子氏を迎え、主催者側からは富山県の独立ケアマネジャーでもある同会共同代表理事・塚本聡氏が登壇、地元・志木市でケアマネジャーでもある同会事務局長の福本麻紀氏が進行役を務めた。

介護をする家族の立場から発言した地元市民の女性は、慣れない人前での場に緊張した様子で介護の現状を語り始めた。現在74歳の及川氏は、2歳とし上のご主人を介護しており、物忘れが激しい以外はほぼ日常生活の行動が自立しているため、要介護度1の認定を受けている。

女性は開口一番、「友人から市役所に行ったりNPOのことを教わるまで、ケアマネジャーをどうやって探すのか、まず介護の“入り口”からして、わからなかった」と述べ、「事前にプリントをもらっていてもどこに置いたかあやふやになり、実際にその困った状況に置かれてみないと知識として頭に浸透しない」と高齢者に情報を伝達する難しさを会場に伝えた。

女性宅の担当ケアマネジャーである福本氏から、ショートステイが2カ月前から予約可能で緊急時以外にも介護に疲れた家族が休息するためのレスパイトケアとしても利用できることを教わり安心した一方、通院介助でヘルパーの付き添いが病院の玄関までしか保険対象とならない説明を受けて「病院の長い待ち時間も老々介護の身には辛いのに、融通が利かないと思った」と率直な感想を漏らした。

また、もともと山歩きが趣味だったご主人が散歩する際、体力的に困難な自分に替わるウォーキングパートナーがほしいと発言。「重度な人からみたら“ぜいたく”と言われるかもしれないが、生活範囲が広がるし、認知症の進行も遅らせられるのではないか。本人の生きがいや楽しみにも考慮してほしい」と、認知症の人を介護する家族としての要望を訴えた。

続いて認知症の人と家族の会の勝田氏は、2012年介護保険改定への提言として“要介護認定廃止”を主張し、「会でも要介護認定の勉強会を重ねて討論してきた。要介護認定の廃止論は極端という批判もあるが制度をつぶす気はさらさら無い。暮らしの中で介護が続けられるように、認定から始まるのではなく介護の必要性を出発点とすべき。利用者本位という原点に返ろうということ」と語った。

また、社会保障審議会に委員として出席する同氏は、ケアマネジャーからも現場からの要望など多くの声をあげてほしいと協力を求め、「ケアマネジャーには、利用者にとっての“マネジャー”ではなくケア“パートナー”になってほしい」と訴えた。

【CMO編集部】


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


           yamaguchi_1.jpg
nice!(366)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 366

コメント 2

miyake

 ケアマネージャーって、なかなかの資格で、独立も目指せる資格と思いますが、現場と家族のマネジメントってなかなか大変そうですね。
by miyake (2010-09-05 06:24) 

mana

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

今日、志木駅から水子の方へタクシーで向かう途中で、このカッパマーク2カ所くらいで見ました!!
・・ので、思わずコメントしてしまいました!
by mana (2010-09-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。