オゾン層を破壊するフロンガス [環境問題]

エコマイル.JPG

オゾン層は元通りに回復する?

球を紫外線から守るのがオゾン層です。このオゾン層を破壊する物質が「フロンガス」です。フロンガスオゾン層を破壊する物質であることが判明してから、国際的な規制により生産の廃止が進められています。しかしオゾン層はなかなか元通りになりません。この先、オゾン層は回復するのでしょうか?

オゾン層の破壊とは?

上から高さ10~50㎞のところに「成層圏」と呼ばれる部分があります。オゾン層は、この成層圏にあって、太陽光線に含まれる有害な紫外線を吸収する役割があります。オゾン層があるおかげで、生物は海から陸に上陸して多種多様な生活をすることができるようになりました。

しかし、1970年代の終りから、オゾン層が破壊されて穴のような状態になっている「オゾンホール」が観測されました。南極上空だけでなく、日本を含む世界各国でオゾン層が薄くなってきていることが観測されています。

このオゾン層破壊の原因物質がフロンガスです。フロンガスは、冷蔵庫・クーラーの冷媒、スプレーの噴射剤など、私たちの生活に幅広く浸透していました。

しかしフロンガスによってオゾン層が破壊されると、地表に有害な紫外線が増えて、皮膚がんや白内障などの健康被害が増加してしまいます。実際に程近いニュージーランドでは日本の約7倍の紫外線が観測されています。

そこで、オゾン層を保護するために、国際的な取り組みが始まりました。1985年にオゾン層保護のための条約である「ウィーン条約」が、また1987年にはフロンガス生産を全廃するためのスケジュールなどを設定した「モントリオール議定書」が制定されました。

その後規制を強化する改定が行われ、特定フロンの生産を1995年末に全廃、代替フロンは2020年に全廃することなどが定められました。日本でもオゾン層保護法(1988年)やフロン回収破壊法(2001年)が制定され、前向きに取り組まれています。

オゾンホールが完全回復するまでに約50年!

オゾン層の保護に関しては、国際的にも有効な対策が迅速に実行されました。近年になって、オゾン層は徐々にではありますが、再生されつつあるという科学的な研究報告がいくつか発表されています。

その内容は、「今後しばらく大規模なオゾンホールが残るものの、2020年頃からオゾンホールが縮小し初め、2050年頃にはオゾンホール消滅の期待が持てる。1980年レベルまで回復する」というものや「フロンガス規制が効果を発揮し、破壊が進んでいたオゾン層は1997年を境に回復傾向にある。回復には少なくとも50年はかかる」といったものです。

ただし、南極の気温変動やさまざまな要因もあって、回復までの数十年は、オゾンホールが大き状態が続くという予測になっています。実際、近年では過去最大規模とされるオゾンホールが毎年のように出現しています。

オゾン層が元の姿に戻るには、フロンガスの使用を止めたから即解決というわけにはいかないようです。しかし、約50年かけて元の姿に戻るということは、人間にとっては長い時間も地球の歴史からみるとほんの一瞬に過ぎません。あなたが、いかに地球のスケールでものを考えられるか、環境問題を根本的に解決していくためには、オゾン層の保護は地球環境問題の中でも、もっとも効果を挙げている取り組みといわれています。


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


zamst_sec_n01.jpgスポーツ時のケガ予防!
再発防止・痛みの軽減!
価格 : 1575円~
ジュニア用サポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(340)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 340

コメント 3

けろ

地球って、すごいですね 
by けろ (2010-09-14 09:23) 

mimimomo

こんばんは^^
オーストラリアを旅する可能性があります。
紫外線に気をつけないと・・・
by mimimomo (2010-09-14 19:25) 

まめ助の母

エコ検定で書いてありましたね
ウィーン条約、モントリオール議定書…
試験に出てきました…

活かせてないんですよね…エコ検定…
by まめ助の母 (2010-09-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。