増える地域サロン [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif

突然ですが。。。「さい☆たま」 志木のカッパを捕まえろ!Part1 みてね[わーい(嬉しい顔)]




お年寄り、見守り合い…増える地域サロン

高齢者が集会所などで交流を図る「地域サロン」が県内で増えている。民生委員らに頼りがちだった独居老人の「見守り」を、高齢者同士で「見守り合う」仕組みに変えるのが狙いで、健康面などの異変の早期発見も期待されている。

弾む会話

4月に、横浜市栄区のスーパー跡にオープンした地域サロン「いこい」は平日、近くの公田町団地の高齢者70~80人が利用する。

「氷川きよしが好きなの」「今日、テレビに出るでしょ。見ないとね」。お茶を飲みながら会話が弾む。運営するNPO「お互いさまねっと公田町団地」(大野省治理事長)のスタッフ25人も同団地に住む高齢者だ。

1964年に入居が始まった同団地(全1160世帯)には現在、500人以上の高齢者が暮らす。独居も多く、大野理事長によると、ここ数年、孤独死が増え、3件が報告された月もあった。

「住民の努力と工夫で、悲惨な孤独死はなくせると思った」と大野理事長。サロンに顔を出してもらえれば健康かどうかもわかる。外出できない高齢者には、こまめに電話している。運営が始まって約半年、孤独死は起きていない。

横浜市社会福祉協議会によると、横浜市内には地域サロンが274か所あり、4年前に比べて39か所増えた。相模原市では183か所と、4年間で67か所も増えている。

認知症予防にも

08年10月に開設された同市中央区相模原の「シニアふれあいサロン西門」には毎日、7、8人の高齢者が訪れる。その一人の小塩よし子さん(77)は独り暮らし。広島県内に住む長女と連絡が途絶えていたが、サロンで作った絵はがきを送ったところ、連絡を取り合うようになった。

一緒に歌う「うたごえ」も人気で、阿部毅代表は「声を出したり体を動かすことで認知症や体力低下の予防にもなる」と話す。

一方、川崎市では4年前に143か所あった地域サロンが、昨年度末には134か所に減った。同市の林徳厚・高齢者在宅サービス課長は「担い手不足が運営を継続できなかった最大の要因。男性のかかわりが少ないことも影響した」と語る。サロン利用者の多くは女性で、男性は定年後もすぐには地域に溶け込めない傾向があるという。

県高齢福祉課では「孤独死に危機感を持ってからではなく、若い頃から先を見据えて、サロンにかかわるなどしてもらえれば」としている。

(2010年9月22日 読売新聞)


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(296)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 296

コメント 5

katakiyo

お立ち寄りいただきありがとうございます。
彼岸を境に気候も秋へ、体調に留意しがんばります。
by katakiyo (2010-09-25 21:06) 

長瀞清流

ご心配おかけしました。
ただいま復活いたしました。
by 長瀞清流 (2010-09-25 21:58) 

ゆうのすけ

「さい☆たま」志木のカッパを捕まえろ! 続編が楽しみです!^^
by ゆうのすけ (2010-09-25 22:20) 

nanamama

nice!ありがとうございました
by nanamama (2010-09-25 23:00) 

ピンキーリング

ご無沙汰しております^^;☆☆

by ピンキーリング (2010-09-26 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。