食品の機能と健康 [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

突然ですが2。。。「さい☆たま」 志木のカッパを捕まえろ!Part2 みてね[わーい(嬉しい顔)]




特定保健用食品とは?

市場にはいわゆる「健康食品」と呼ばれる食品が数多く流通しており、「サプリメント」、「栄養補助食品」、「栄養強化食品」、「健康飲料」などその表示は様々です。しかしながらこれらの表示はどれも法令上の定義はなく、また国による審査・認可や規格基準の設定も行なわれていません。国によって健康や栄養に関する表示が制度化されている食品としては「特保(特定保健用食品)」、「栄養機能食品」、「特別用途食品」があります。ここでは特保(特定保健用食品)を中心に概説します。

特定保健用食品

生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、厚生労働大臣の許可を得て特定の保健の用途に適する旨を表示できる食品です。特定保健用食品に含まれる保健機能を有する成分を「関与成分」といいます。特定保健用食品は有効性・安全性を厚生労働省が個別に審査します。独立行政法人国立健康・栄養研究所やその他の登録試験機関において、関与成分量が表示通り含有されているかどうの分析も行なわれます。こうした審査を経て認可された食品は特定保健用食品として図1のマークと、特定の保健機能について表示することができます。

現在までに血糖、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの保健機能の表示が許可されています。特保は薬ではないので、疾病や治療や病態の改善に関する表示はできません。しかし2005年に新設された特保の制度では、関与成分の疾病リスク低減効果が医学的・栄養学的に確立されている場合には表示が認められるようになりました。この新たな制度によって疾病リスク低減表示が認められた関与成分は「カルシウム」と「葉酸」で、下記のように表示されます。

カルシウム: この食品はカルシウムを豊富に含みます。日頃の運動と適切な量のカルシウムを含む健康的な食生活は、若い女性が健全な骨の健康を維持し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。

葉酸: この食品は葉酸を豊富に含みます。適切な量の葉酸を含む健康的な食事は、女性にとって、二分脊椎などの神経管閉鎖障害を持つ子どもが生まれるリスクを低減するかもしれません。

また特定保健用食品の審査で要求される有効性の科学的根拠のレベルには届かないものの、一定の有効性が確認される食品については、「条件付き特定保健用食品」として許可され、図2のようなマークが付されます。条件付特保は限定的な科学的根拠である旨を次のように表示をすることを条件とされています。

許可表示:「○○を含んでおり、根拠は必ずしも確立されていませんが、△△に適している可能性がある食品です。」

e-01-001-1.jpg

栄養機能食品

人の生命活動に必要な栄養素で、科学的根拠が充分にある栄養機能について表示してある食品です。栄養素の名称と機能だけでなく、一日の摂取目安量(上限・下限量)や摂取上の注意事項も表示する義務があります。ただし国が決めた基準に沿っていれば、許可や届け等なくして、食品に含まれている栄養成分の栄養機能を表示することができます。現在規格基準が定められている栄養成分は下記のビタミンとミネラルです。

ビタミン
ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・葉酸

ミネラル
亜鉛・カルシウム・鉄・銅・マグネシウム

【厚生労働省eヘルスネット】

ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(363)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 363

コメント 5

MIKE

「関与成分」というのと「条件付き」という文言:
今度から気に留めていきたいと思いましたデス。
by MIKE (2010-09-27 23:06) 

nekononeonkan

朝市でカッピーを見たら、テンションあがりました。
かわいいゆるキャラですね❤
by nekononeonkan (2010-09-28 09:17) 

吉之輔

ご無沙汰です、肺炎で入院、体の滅菌して退院できました。
by 吉之輔 (2010-09-28 10:47) 

くにちゃん

河童グッズとてもかわいいです。
by くにちゃん (2010-09-28 12:05) 

こう

eヘルスネットは勉強になりますね。
by こう (2010-09-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。