高齢者を経済的虐待 [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif

高齢者の虐待とは?

高齢者の虐待は、「主に親族など、高齢者と何らかの人間関係があるものによって与えられた行為で、高齢者に深い傷を負わせ、高齢者の基本的人権を侵害し、時に犯罪上の行為と定義されます。

虐待には、次のような種類があります。

身体的暴力による虐待・・・殴る、つねる、おさえつけるなど。

性的暴力による虐待・・・性的暴力、性的いたずらなど。

心理的障害を与える虐待・・・言葉による暴力、家庭内での無視など。

経済的虐待・・・年金を渡さない、年金を取り上げる、財産を無断で処分するなど。

介護拒否、放棄、怠慢による虐待(ネグレクト)・・・治療を受けさせない、食事を準備しないなど。

預金無断引き出し ■ 年金満額渡さず

神奈川県は24日、県内で2009年度に家庭で家族などから虐待を受けた65歳以上の高齢者数が594人に上ったと発表した。前年度より10人増えており、高齢者に対する虐待が、依然として高止まっている実態が浮き彫りとなった。

なかでも、預金を勝手に引き出すなど経済的虐待が倍増しており、県高齢福祉課は「不景気の影響で、親の財産を不当に処分する人などが増えた」と分析している。

調査は、高齢者虐待防止法が2006年4月に施行されたことを受け、06年度から行われている。

調査によると、虐待の内訳(複数回答)は、暴力など身体的虐待が384件で一番多く、次いで言葉などによる心理的虐待が244件、財産を不当に処分するなど経済的虐待が162件、世話を放棄するネグレクト158件の順となっている。このうち、経済的虐待は、前年度比74件増と倍増している。

虐待を受けた高齢者の数は07年度の629人に次いで2番目に多かった。虐待を受けた高齢者のうち女性は455人で約77%。虐待したのは、息子が最も多い256人(約44%)、夫が130人(約23%)で、男性による虐待が7割近くに上った。同課は「職を失った息子が親と同居し、年金を満額渡さなかったり、暴言を吐いたりして、経済的・心理的な虐待をするケースが目立っている」としている。

一方、介護施設で職員による虐待があったのは、横浜市や川崎市などの8施設。虐待を受けたのは9人で、前年度に比べ3人増えた。このうち7人が、介護の必要性の高い要介護度4か5に認定されていた。身体的虐待が6件、心理的虐待が2件、性的虐待が2件で、介護職員が、介護を嫌がる高齢者に平手で顔や頭をたたくなどしたという。

県はこれまで、虐待防止のため、介護職員や看護師向けの研修や相談を実施しており、今年度から介護施設従事者から虐待通報を受けた場合の対応マニュアルを市町村に配布している。

(2010年9月27日 読売新聞)


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
タグ:高齢者 虐待
nice!(334)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 334

コメント 7

inacyan

いつも御訪問&nice!頂きありがとうございます\(´▽`)/
by inacyan (2010-09-28 21:09) 

MIKE

胸が痛みます:誰だっていずれは「高齢者」
になるっていうのに・・

by MIKE (2010-09-28 21:22) 

しょうたく

「子は親の鏡」虐待を子供から受けるというのは相応の理由もあるかなと思います。施設での虐待は職員の教育というか精神カウンセリングが必要かなと見ています。戦後教育・社会情勢の悪い面が出ていますね。早い対応が必要ですが。。。
by しょうたく (2010-09-28 23:02) 

ちわ犬

はじめまして(*^_^*)
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちわ犬 (2010-09-29 01:19) 

もーもー

人間て、なんでしょうね・・・親子って・・・
苦労して育てたのに、、、高齢者の虐待が増えてます・・・
老いては、子に従え・・・・なんでしょうか??
  今の日本、金金金・・・・
愛情、優しさがなくなったのでしょうか??
by もーもー (2010-09-29 08:21) 

久遠

一概にはいえませんが、やはり「夫婦・親子関係」に問題がある場合が多いのではないでしょうか。
ワタシの父親は特養にいましたが、自宅で看ていたら問題を起したかも
しれないと自覚あります。施設での虐待は「職員」の問題になるのでしょうか。
やはり向き不向きの問題もあると思います(個人的意見)。
by 久遠 (2010-09-29 15:03) 

勇者カカキキ

世話になった爺ちゃん婆ちゃんに恩を何とか返そう返そうと思っている私・・・それでも何かしてやれない悔しさを噛み締めている。
私がそう思っている一方でこうして虐待している事実が浮上する事はとても悲しい事だと思う。
何というか人間性が幼稚になってきているのかなと思うと、やるせない気持ちになりますね。
by 勇者カカキキ (2010-09-29 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。