不足しがちな食品 [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

野菜ジュースは野菜の代わりになる?

暑の影響で野菜が高騰しています。最近は、忙しい現代人が簡単に野菜を摂ることができるようにと、野菜ジュースが販売されています。ところで野菜ジュースは野菜の代わりになる?のでしょうか?

体に必要だと分かっていても、野菜は不足しがちな食品です。そこで、飲むだけで手軽に摂取できると人気を集めているのが野菜ジュースです。野菜ジュースには、いろいろな種類の野菜を混合した野菜ジュースと果汁を加えた商品があります。

ちょっと古い資料ですが、2000年秋に行なわれた国民生活センターの調査によって、10人に7人は野菜が足りないと気にしていることがわかりました。そして、その半数以上が「野菜ジュースは野菜の代わりになる」と思っているのです。

本当に野菜ジュースは野菜の代わりになるのでしょうか?

主要な野菜ジュース10銘柄の成分を分析したところ、複数の銘柄には「1日に必要な緑黄色野菜120g分の栄養が野菜ジュース1本で補給できる」という表示がされていましたが、実際には大半の商品に含まれるビタミン C、カルシウム、鉄、食物繊維などの量は1/3程度でした。。。さらに、栄養素の含有量がパッケージに表示されている数値を大幅に下回るものもいくつかあったそうです。

つまり、野菜を生で食べて摂取できる栄養成分と、野菜ジュースで摂取できる栄養成分はバランスが違い、野菜ジュースの方が少なめであるということです。

では、自家製ジュースを作る場合はどうでしょうか。

家庭用電気ジューサーで野菜の液汁を搾り出す方法、材料をおろし金ですりおろしてきれいな布に包んで搾る方法などがありますが、搾った後のカスを捨ててしまうことが多いのではないでしょうか?実は、その部分に不溶性の食物繊維、β-カロテンやミネラルなども多く残ってしまいます。

野菜や果物を食べるということは、よく噛んで飲みこみ、全ての成分をしっかり消化器官に送り込むということです。ビタミン類などの栄養素の補給ができ、食物繊維によって排便機能が促進されます。また、噛むことは脳を刺激する、消化吸収作用を高める、味覚を発達させる、肥満の予防・改善などにも有効です。

栄養は、1日3回の食事で摂ることが望ましいのはいうまでもありません。野菜を摂ることを中心とし、ジュースは補助として利用することが理想的です。忙しい日々の中で野菜の不足が気になるあなた!栄養成分を補給する食品として、野菜ジュースを摂りいれましょう。

 野菜に含まれる豊富な栄養成分を少しでも多く摂りたい場合は、表示されている原材料に果実を含まず緑黄色野菜が多い商品を選びましょう。

 野菜の成分も摂ることができ、なおかつ飲みやすさを考慮する場合は、原材料に果物が含まれた商品を選びましょう。

 にんじんに含まれるアスコルビン酸酸化酵素は、ビタミンCを破壊してしまいます。家庭でにんじんの入った野菜ジュースを作る時は、レモンを数的たらすとよいでしょう。


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(294)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 294

コメント 5

あら

野菜の代わりになるとは思ってませんでしたけど・・・・なるべく体に良い方をと思うと若干値段が高くなりますよね。
お手ごろ価格のものは果物が多いですしね。
by あら (2010-10-07 19:48) 

風来鶏

サプリメントやビタミン剤といったものも、あくまでも“補助食品”として摂取するのなら問題ないと思いますが、それだけに頼っていると必要な栄養を摂取出来ないのではないかと思います。
やはり、3度の食事でキチンと摂りたいものです^^
by 風来鶏 (2010-10-07 20:18) 

茶の間おじさん

トクホの罠ですもん。
by 茶の間おじさん (2010-10-08 00:02) 

ぶりき

ご訪問&niceありがとうございます♪
野菜ジュース、手軽でいいですが、やっぱりふつうに野菜を食べるのにはかないませんよね。
補助としての摂取がいいんですね。
by ぶりき (2010-10-08 09:07) 

miyake

私は好きでまあまあ飲んでいる方です。けど、それですべてを賄えると思わないように心がけたいところですね。^^
by miyake (2010-10-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。