ビタミンB3はある? [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

ビタミンB3はある?


私たちの体を健康に保つためになくてはならない栄養素のうち、体内で合成できないため、必ず食べ物から摂り入れなければならないもののひとつがビタミンです。
ビタミンは、生命=Vitaから「生命のアミン(分子の特定集団)」という意味として1911年にポーランドのフンクによって名づけられました。しかし、それ以前に日本で発見されていたにです。

明治時代、脚気は西洋人にはほとんどなく、日本人に多い病気でした。脚気は、末梢神経を冒して手足が麻痺し、むくみを生じて全身の倦怠感を招きます。ひどくなると、心臓の一部が肥大して死に至る恐ろしい病気でした。また、「脚気は病原菌によって起こるものだ」という「脚気細菌原因説」もありました。

当時、日本では脚気の原因究明や予防が重要な問題となっていました。そこで、東京帝国大学農学部教授鈴木梅太郎氏が、主食である米の栄養素の研究を進めたのです。その結果、1910年に米ぬかから脚気の治療に有効な微量成分の抽出に成功し、「アベリ酸」と名づけました。その2年後、米の学名である「オリバ・サティバ」にちなんで「オリザニン」と改名されています。

これが現在のビタミンB1です。

この頃は日露戦争によって、まだ日本が世界の一流国の仲間入りができていないこと、また、国内の医学者や科学者の「栄養」に対する認識が薄かったため、功績が認められませんでした。

鈴木氏の功績から1年後、フンクが鈴木氏と同様の有効成分を発見し、この論文が世界の脚光を浴びました。フンクの名付けた「ビタミン」のほうが覚えやすく、一般化したという理由から、鈴木氏はビタミンの第一発見者として認知してもらえなかったようです。

当時は鈴木氏がビタミンの他にもう1種類のビタミンが解明されていました。作用を表す文字や化学名、抽出した材料や化学的構造にちなんで、化学名を「アクセロフトール」というビタミンA、もうひとつの鈴木氏が発見したものはBと名付けられました。

ビタミンAやCは1種類だけですが、なぜ、ビタミンBにはいろいろな種類があるのでしょうか?当初、ビタミンBの定義は「水溶性であること、体内に吸収された炭水化物をエネルギーに代える手助けをする」ということでした。ビタミンB1が発見されたことをきっかけにビタミン発見ブームが起こり、この定義に合うものはすべてビタミンB群に入れられたのです。その結果、ビタミンB群の種類だけが多くなり、アルファベットの後ろに数字をつけて分類し、ついにはビタミンB12まで認定されることになりました。

しかし、研究が進むにつれ、カビやネズミの代謝に関係していても、人間とは直接関係のないものまで含まれていることが明らかになり、現在ではB1、B2、B6、、B12の4種類となっています。またB12以降に発見された成分は、「ニコチン酸」「パントテン酸」などと化学名で呼ばれています。

現在、ビタミンは13種類ありますが、欠番になってしまったものもあります。例えば、当初ビタミンと考えられていたビタミンGは、あとからビタミンでないことが判明し、除かれています。

緑茶や納豆に微量に含まれている「PQQ(ピロロキノリンキリン)」は、生体機能の1種として作用していることが、マウス実験で判明しました。なおビタミンとして正式に認証するには、人体内でPQQが不足した場合にどのような影響があるか、さらに解明する必要があります。確定すれば「ビタミンB12」が発見されて以来半世紀ぶりに14番目のビタミンが発見されることになります。


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(295)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 295

コメント 2

hayama55

やっぱり1番と認めてもらわないとだめなんですね。
どこぞの某大臣に聞かせてやりたいです。
by hayama55 (2010-10-10 19:59) 

吉之輔

こんにちは、何時もご訪問ナイス有難う。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。