肥満と健康 [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

肥満と健康


康づくりにおいて肥満の予防は重要な位置づけを持ちます。肥満度の判定にはBMI(Body Mass Index)が用いられますが、同じBMIでもどこに脂肪がついているかで健康への危険性は大きく異なります。肥満のタイプは「内臓脂肪型肥満」と「皮下脂肪型肥満」に分けられ、前者の方が生活習慣病を発症するリスクが高い。肥満の予防には、食生活の見直しと併せて継続的に運動を取り入れることにより更に効果が期待できるでしょう。

近年、わが国においても食生活を取り巻く社会環境の変化、すなわち食生活の欧米化や運動不足から肥満の人が急激に増えています。「肥満」とは、体重が多いだけではなく、体脂肪が過剰に蓄積した状態を言います。肥満は、糖尿病や脂質代謝異常症、高血圧、心筋疾患などの生活習慣病を始めとして数多くの疾患のもととなるため、健康づくりにおいて肥満の予防・対策は重要な位置づけを持ちます。

肥満度の判定には、国際的な標準指標であるBMI(Body Mass Index: 体重(kg)/身長(m)2)が用いられています。男女とも標準とされるBMIは22.0ですが、これは統計上、肥満との関連が強い糖尿病、高血圧、高脂血症に最もかかりにくい数値とされています。
なお、BMIは成人にのみ用いられる指標であり、乳幼児および学童児の肥満の判定にはそれぞれカウプ指数(10 × 体重(g)/身長(m)3)、ローレル指数(104 ×体重(g)/身長(m)3)が用いられます。
BMI25以上を肥満として、肥満度は4つの段階に分けられます(表1)。

e-02-001-1.jpg

ただし、BMIは身長と体重から単純に計算された値ですので、これだけでは筋肉質なのか脂肪過多なのか区別できません。また、BMIは標準でも筋肉や骨と比べて脂肪が多い、つまり体脂肪率が高い状態(隠れ肥満)最近の若い女性に多く見られています。体脂肪率は男性で15~20%、女性で20~25%が「普通」、男性で25%以上、女性で30%以上が「肥満」と判定されます。しかし、体脂肪率の正確な測定は困難であり、近年、普及している体脂肪計も目安としての体脂肪率および増減の傾向を知るツールとして使いましょう。

また、同じBMIでもどこに脂肪がついているかで健康への危険性は大きく異なってきます。筋肉の内側の腹腔内に脂肪が多く蓄積する「内臓脂肪型肥満(リンゴ型肥満)」の人は、糖尿病、高血圧、脂質代謝異常などを発祥する確率が高い。一方、腰まわりや太ももなど下半身を中心に皮下脂肪が多く溜まっているものの内臓脂肪は少ない「皮下脂肪型肥満(洋ナシ型肥満)」の人は、こうした症状はあまりみられません。

平成20年度から「特定健診・特定保健指導」が開始され、最近、「メタボリックシンドローム」という言葉を良く聞きますが、これは「内臓脂肪型肥満」の人が糖尿病、高血圧、高脂血症のうち2つ以上を併発している状態を指します。(表2)

e-02-001-2.jpg

これまで一般的に「肥満は遺伝」と認識されてきましたが、近年、生活環境の関与に着目されています。食習慣の変化や身体活動量の低下などにより、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、過剰分が体脂肪として蓄積される、すなわち肥満につながります。肥満の家系においても、遺伝のみならず、家族の食習慣や運動習慣など共通した生活習慣が肥満の原因と考えられます。このように肥満の成因として重要なのは遺伝よりも生活環境および生活習慣といえるでしょう。

肥満の予防・治療には、エネルギー摂取(食事)と消費(運動)のバランス改善、すなわち摂取エネルギーを減らすことと消費エネルギーを増やすことが第一となります。しかし、極端な食事制限は長続きしない上、精神的にも悪影響を与えます。特に、若い女性では、自分は太っていると思っている人のうち半数以上が標準体重以下との実態も明らかになっており、不必要なダイエットによる健康への弊害が懸念されています。1日に必要なエネルギーを把握し(表3)、食べすぎないように気をつけることはもちろん、意識しないうちに摂取エネルギーが過剰になる傾向がある間食やお酒などの量にも留意しましょう。食事のリズム(欠食、食事時間など)を見直すことも重要です。併せて、運動を継続的に行うことが大切であり、特に長続きするようにするためには日常生活で普段行っている活動の中に運動を取り入れるようにすると最も効果的でしょう。

e-02-001-3.jpg

【厚生労働省eヘルスネット】


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
タグ:肥満 健康 BMI
nice!(296)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 296

コメント 27

enosan

私のBMIは22.93、取り敢えずはパスかな。
by enosan (2010-10-15 10:10) 

暖太

すっごく肥満と健康の事について詳しいのですね!!
お医者さんみたいです♪
by 暖太 (2010-10-15 18:36) 

hanamura

血圧が気になっています。
血圧もメタボ診断基準なのですね。
by hanamura (2010-10-15 22:07) 

み〜ちゃん

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
これからも良い情報を楽しみにしています
今年もよろしくです\(^o^)/
by み〜ちゃん (2011-01-05 02:08) 

Mirta

Aw, this was an incredibly nice post. Taking the time and actual effort to produce a great article… but what can I say… I procrastinate
a lot and don't manage to get nearly anything done.
by Mirta (2017-09-20 19:30) 

Julieta

こんにちは皆、このウェブサイトでの私の最初の訪問です、そして記事は本当に実り多いもので私のために設計されています。
by Julieta (2017-10-11 21:45) 

Bret

私はこれを知っていますが、私は自分のウェブログを始めることを検討しています。
何がセットアップを得るために必要なのか不思議でしたか?

私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。
私はとてもスマートではないので、私は100%肯定的ではありません。

どんな勧告や助言も高く評価されます。
どうもありがとう
by Bret (2017-10-22 08:08) 

Marcy

もう少し追加することを考慮したことがありますか?
あなたの記事よりも?つまり、あなたが言うことは価値があり、すべてです。

しかし、あなたが素晴らしい写真やビデオクリップを
あなたのポストをもっと与える、 "ポップ"!あなたのコンテンツは素晴らしいですが、写真やビデオでは、このブログは確かにそのニッチで最高の1つになる可能性があります。
素晴らしいブログ!
by Marcy (2017-10-30 18:24) 

Patty

うーん、あなたのブログが私の最初のコメントを食べたようです(それは長かったです)
だから、私が書いたことをまとめて、言いますと、私は
あなたのブログを徹底的に楽しんでください。私も目を引くブログライターですが、私はまだ全部新しいものです。
初心者のブログ作家のヒントやヒントはありますか?
私は本当にそれを感謝したいと思います。
by Patty (2017-10-30 18:36) 

Beatris

私はあなたのブログのテーマ/デザインを本当に楽しんでいます。 Webブラウザの互換性の問題に遭遇したことはありますか?
私のブログの訪問者のいくつかは、私のブログがエクスプローラで正しく動作していないと不満を持ちましたが、Chromeでうまくいきました。
この問題を解決するためのアドバイスはありますか?
by Beatris (2017-10-30 18:44) 

Cynthia

私のコーダーは、PHPから.netに移動するように私に納得させようとしています。
私はコストのためにこのアイデアを嫌っていました。しかし、彼は
ないtryongなし。私はMovable-typeをさまざまなウェブサイトで約1年間使用しています。
別のプラットフォームに切り替えることを心配しています。
私はblogengine.netについて良いことを聞いてきました。
私はすべての私のWordPressの投稿をインポートできる方法はありますか?
それ?どんな種類の助けでも大歓迎です!
by Cynthia (2017-10-30 18:57) 

Carroll

私はあなたの才能と一緒に非常に感銘を受けます
あなたのウェブログの構造とまったく同じように。これは有料テーマですか
あなたはそれを自分のものに変更しましたか?とにかく素晴らしい高品質の文章を続けてください、それはまれです
今日のこのような素敵なウェブログを見てください。
by Carroll (2017-10-30 20:15) 

Milla

このサイトの管理者が働いているという理由で、不確実性はほとんどありません
まもなくその特徴の内容のために有名になるでしょう。
by Milla (2017-10-31 00:50) 

Dominic

このブログは...あなたはどうやってそれを言うの?関連性の高い!!最後に私は何かを見つけた
私。どうもありがとう!
by Dominic (2017-10-31 00:59) 

Julia

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションでそれがとても簡単に見えるようにしますが、私はこの問題が本当に何かであると感じます
私は決して理解できないと思う。それはあまりにも複雑で、私のために非常に広いようです。
私はあなたの次の投稿を楽しみにしています、私はハングアップを取得しようとします
それ!
by Julia (2017-10-31 01:06) 

Seth

こんにちは、あなたが私にどのホスティング
あなたが使っている会社?私はあなたのブログを全く異なる3つのWebブラウザに読み込んでいます。
このブログは、多くの場合、より高速に読み込まれます。あなたは
公正な価格で良いインターネットホスティングプロバイダ?

多くのおかげで、私はそれを感謝します!
by Seth (2017-10-31 04:56) 

Jeramy

かなり良い投稿。私はちょうどあなたのブログにつまずいた。
私は本当にあなたのブログの記事の周りをサーフィン楽しんでいると言いたいと思った。
いずれにしても、私はあなたのRSSフィードを購読しています。
すぐにもう一度書きたいと思っています!
by Jeramy (2017-11-05 07:01) 

Brooke

ここの素敵なブログ!さらにあなたのウェブサイト
非常に速くたくさん!あなたはどのウェブホストを使用していますか?
あなたのホストであなたの関連リンクを取得できますか?私は自分のウェブサイトをあなたの笑い声のように素早くロードしたい
by Brooke (2017-11-05 07:38) 

Lindsey

良い一日!私はこれがトピックのようなものだと知っていますが、どのブログプラットフォームが
あなたはこのウェブサイトで使用していますか?私はWordpressの疲れた
ハッカーに問題がありました。私は別のプラットフォームのオプションを探しています。
私はあなたが良いプラットフォームの方向に私を指すことができるなら、私は素晴らしいだろう。
by Lindsey (2017-11-05 07:44) 

Jerome

このデザインはステラです!あなたは確かに読者を守る方法を知っている
楽しんだ。あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私は自分のブログを始めようとほとんど動かされました(まあ、ほとんど...ハハ!)
ジョブ。私はあなたが言いたいことを本当に楽しんでいました。それ以上に、
あなたがそれをどのように提示したか。あまりにもクール!
by Jerome (2017-11-05 08:04) 

Jerald

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが、私はこのトピックが本当に何かであると感じます
私は決して理解できないと思う。それはあまりにも複雑すぎると思われます
私のために広い。あなたの次の投稿を楽しみにしています。
それのハングアップを取得しようとします!
by Jerald (2017-11-10 04:00) 

Effie

リンク交換は他の人のウェブページのリンクを適切な場所にあなたのページに配置することを除いては他に何もありません。
あなたのために似ています。
by Effie (2017-12-01 07:13) 

Tamika

あなたがアイデアを得ていることはとてつもない
この執筆だけでなく、私たちの議論から
この場所で。
by Tamika (2017-12-07 08:34) 

Dorie

私の兄は私がこのウェブサイトが好きかもしれないことを示唆
彼は全く正しかった。このポストは実際に私の一日を作りました。
あなたはこの情報のためにどれだけの時間を費やしたのか想像できません!
ありがとう!
by Dorie (2017-12-13 06:53) 

Hyman

ねえ、私はこれがトピックではないことを知っていますが、私はあなたがウィジェットを知っているかどうか疑問に思っていました。
私の最新のツイッターのアップデートを自動的につぶやくブログに追加することができます。
私はこのようなプラグインをかなり探しています
いくつかの時間と期待していたかもしれないあなたは何かを経験しているだろう
このような。あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Hyman (2017-12-29 01:58) 

Lorrie

こんにちは、私は時々あなたのブログを読んで、私は似たようなものを所有しています。
フィードバック?もしそうなら、それをどうやって止めるのですか?
最近、私は夢中になってしまったので、どんな助けでも大変感謝しています。
by Lorrie (2018-02-20 06:05) 

Tyree

私たちは別のページからここを見つけ、私が
よく調べる。私は私が見ているものが好きなので私はちょうど
あなたをフォロー。もう一度あなたのウェブページを調べることを楽しみにしています。
by Tyree (2018-02-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。