こころとからだ [休養・こころの健康]

illust2240_thumb114.gif

こころとからだ


段、からだは自律神経系、内分泌系、免疫系のバランスによって微妙に調節されています。しかしストレスによりこのバランスが崩れたりすると、からだの病気が生じます。逆にからだの病気はこころにも影響します。また日常のストレスは食べ過ぎ・飲みすぎといった不健康な行動を通しても間接的にからだの病気を引き起こすので、お互いの関係をよく知っておくことは大切です。

こころとからだの関係を考える時、こころはからだのどのあたりにあるのだろうかという疑問が湧いてきます。ハート・マークでこころを示すように、昔は心臓と考えられた時代もありましたし、また日本では胆力とか「臍下丹田に気を貯える」などと表現されるように、お腹のあたりが重視されたものです。近年では、脳科学研究の進歩と相まって、環境からのシグナル=刺激をいかに受け取り、記憶し、変換し、そして生成し、出力するのかという情報処理システムになぞって、脳を舞台にその機能から“こころ”を捉えようとする生物学的方法がとられています。しかし、こころとは一体何か、どこにあるのか、それは21世紀最大の研究課題と言われています。

ところで、この“こころ”と“からだ”の関係についてはどの程度わかってきているのでしょうか?誰しも不安や恐怖に襲われると心臓がドキドキしたり、冷や汗が出たりします。場合によっては胃が痛くなったり、また興奮すると血圧が上がったりします。逆に、風をこじらせ長引くと憂うつな気分になったり、空腹過ぎるとイライラしたりします。ここで共通しているのは、“情動”反応と呼ばれるものですが、こころとからだの関係を探るキーワードと言ってよいかもしれません。米国の行動医学の大家ジェームズは、「悲しいから泣くのではない、涙が出るから悲しいのだ」とその関係を解説しました。また東洋では,デカルトの「われ思う、故にわれあり」といった二元論的な見方とは対照的に心身一如(こころと身体は不可分)という一元論的な考え方もあります。このように、古今東西、時代、立場によって種々の考え方、見方があるわけです。

近年、この関係について生物学的アプローチによる解明がなされて来ました。脳の中も含め、からだの中では自律神経系、内分泌系、それに免疫系が複雑にクロストークしながらこころと身体の関係を微妙に調節しているというわけです。確かに前述した種々の症状の一部は自律神経系の一つ、交感神経の緊張状態で説明つきますし、またストレスにより女性の月経不順を来たすのは内分泌系の乱れからであり、試験のストレスで風邪をひきやすくなるのが免疫系の低下で説明できます。ストレス状態が長期間続くとこれら三つの系の微妙なバランスは崩れ、こころだけでなく身体の病気も引き起こすというわけです。

 こうしたことを手がかりに,ストレスによる病気を観察してみると,ストレスを上手に発散したり対処したりすることが下手であったり、ストレスをためやすい性格が原因で、からだの病気=心身症になりやすいことがわかってきました。最近では、例えば、病気と性格傾向やストレス対処様式との関係、あるいはその人の持っている遺伝的素質との関係が注目されて来ています。糖尿病と抑うつとの関係もその一つの例ですし、冠動脈疾患(狭心症や心筋梗塞)発症にタイプA性格行動様式が関係していると海外では報告されています。他方、直接的に関係しなくても、ストレスが食べ過ぎや飲みすぎといった不健康な健康管理の行動を通して身体の病気(肥満や糖尿病、アルコール性肝障害など)を間接的に引き起こしている点にも注目がなされています。いわゆる「生活習慣病」と言われるものにもこうしたこころとからだの関係に目を向けることが大切というわけです。

【厚生労働省eヘルスネット】


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(373)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 373

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
勉強になりました~面白いです^^
by mimimomo (2010-10-18 09:08) 

kokoa

まさに今風邪をひいているので
すごく勉強になりました。
by kokoa (2010-10-18 19:47) 

侘び助

傷ついた心を引きずっていました・・・が
自分のために何にもならない-思考と・・・
やはりケセラセラ・・・前向きに行きます。
by 侘び助 (2010-10-18 19:59) 

茶の間おじさん

臍下丹田に力を貯める!気力・体力のツボらしいですよね。勉強熱心じゃ。
by 茶の間おじさん (2010-10-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。