夜間訪問介護 [介護関連ニュース]

illust2240_thumb114.gif

夜間訪問介護、あまりに利用低調…補助金16億ムダ


ームヘルパーが夜間に高齢者の訪問介護をする介護保険制度の「夜間対応型訪問介護」について会計検査院が調べたところ、休止・廃止するか、利用が想定の30%未満にとどまる介護事業所が7割に上ったことが分かった。

検査院は22日、これらの事業所への補助金約16億1200万円が無駄になっているとして、厚生労働省に改善を求めた。

夜間対応型訪問介護は、高齢者に小型の通信端末を配布し連絡を受ける仕組みになっており、端末などの購入に補助金が出ている。検査院は、2006~08年度に補助金を受けた民間の夜間介護事業所101か所を調査したが、利用者が増えないため事業所を廃止したのは7、休止は26もあった。このほかに、購入した端末の利用率が30%未満のところも40あった。

休止や廃止した事業所では、補助金で購入した端末が廃棄されたり倉庫にしまわれたりしていた。市町村で高齢者向けの緊急通報サービスを運営するなどよく似た制度があるほか、高齢者に夜間介護の制度が十分に伝わっていないのも原因という。

事業所への補助は、市町村が整備計画を策定した上で、厚労省から交付金を受け取り、補助金を交付している。検査院が利用割合の低い40事業所がある36の自治体について調べたところ、夜間介護の詳細な需要調査をしていないという問題も見つかった。

(2010年10月25日 読売新聞)


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpg
タグ:夜間 訪問 介護
nice!(282)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 282

コメント 3

ruriokuno

以前に、ホームヘルパーをしていた時、夜9時ごろのおむつ交換へ行くのも辛かった経験があります。たかが30分の為に準備して出かけることが大変でした。利用者も同じだと思います。
人は赤ちゃんで生まれて、赤ちゃんにも戻っていくように思います。赤ちゃんつまり、人の世話になって生きる存在です。赤ちゃんは誰にでも好かれます。かわいく無邪気だからでしょうね。笑顔で幸せを作ります。世話をする人が笑顔だからです。お年寄りに対しても、笑顔で接すれば笑顔が返ってくるはずです。
聖書に「幼子になららければ天国に入ることが出来ない」とあります。素直な心を作ることが、生きている目的なのでしょうね。
by ruriokuno (2010-10-26 06:07) 

しょうたく

ただでさえ福祉は税金の使い方が下手なのに無駄にされると困りますね。
by しょうたく (2010-10-26 14:41) 

birdland

ご訪問ありがとうございます。うちも高齢な嫁の母がと実の父がいて非常に目の前の話題です。今後チェックさせていただきます。
by birdland (2010-10-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。