薬局で買える薬の効き目 [知っておきたい薬剤の話]

illust2240_thumb114.gif

薬局で買える薬の効き目は、病院で処方される薬の半分以下?

には、病院で処方される薬と薬局・薬店などで直接購入できる薬がありますが、どのような違いがあるのでしょう。薬の成分や効き目はどれくらい違うのでしょうか?

医薬品の分類

配合されている有効成分の効果が認められていて、病気の治療や予防に使われる薬を医薬品といい、大きく2つに分類されています。病院で処方される医療用医薬品と、薬局・薬店などで直接購入できる一般用医薬品です。

医療用医薬品
病院で処方される医薬品です。第一の目的は、病気に有効であること、つまりよく効くことです。1錠に1種類の有効成分しか含まれていませんが、その有効成分の量が多く、効き目を強くしてあります。

また、医師が診断してから処方するので、それぞれの患者の症状に合った的確な薬をもらうことができます。しかし、効き目が強い分、副作用などの危険もあるため医師の指示に従って服用することが大切です。

一般用医薬品(OTC医薬品)
薬局・薬店などで販売されている、医師の処方せんがなくても購入できる薬です。同じ症状をもつ不特定多数の人が対象となるため、第一に安全性が重視されています。1錠に複数の有効成分が含まれていますが、その有効成分の量は少なめになっているものが多く、医療用医薬品の約3分の1から半分くらいの強さになっています。効き目が緩やかで副作用が起こりにくい代わりに、1つの薬で幅広い症状に対応できるようになっているのが特徴です。

しかし、一般医薬品であっても人の体に働いて効能効果を発揮するすると同時に、程度の差はあるものの、相互作用や副作用など何らかのリスクをあわせもっています。そのため、正しく使用した場合であっても副作用が現れることもあります。そこで2009年6月から薬事法改正により薬の販売制度が変わり、自分に合った薬を安心して使用できるように、一般用医薬品がリスクの程度に応じて3つのグループに分類されました。それに伴い登録販売者制度が新設されました。

登録販売者制度というのは、薬の販売に関する資質確認のための都道府県試験に合格し、登録を受けた専門家で、第2医薬品や第3医薬品について販売したり、相談に乗ったりすることができます。服用に際して薬剤師の指導が必要な一部の品目を除き、これまで薬局・薬店でしか購入できなかったものが、登録販売者がいるスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでも購入できるようになりました。また、商品に医薬品区分を明記することで、購入者自らがリスクを見極めやすくなりました。

一般医薬品の分類

第1類医薬品

一般用医薬品としての使用経験が少ないなど、安全性上、特に注意を要する成分を含むもの。胃腸薬、禁煙補助薬、一部の風邪薬など。

対応する専門家・・・・薬剤師

質問がなくても行なう情報提供・・・・書面を用いて、適正使用のために必要な情報提供をおこなわなければならない(義務)

第2類医薬品

まれに入院相当の以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの。またこの中で特に注意を要するものを「指定第2類医薬品」とする。風邪薬、解熱鎮痛剤、漢方薬など

対応する専門家・・・・薬剤師または登録販売者

質問がなくても行なう情報提供・・・・適正使用のために必要な情報提供に努めなければならない(努力義務)

第3類医薬品

日常生活に支障を来たす程度ではないが、体の変調・不調が起こる恐れのある成分を含むもの。ビタミン剤、整腸薬、健胃薬など

対応する専門家・・・・薬剤師または登録販売者

質問がなくても行なう情報提供・・・・法律上の規定なし


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpg 人気ブログランキングへ応援よろしくです!

nice!(322)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 322

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
薬局で扱うお薬にもそんな違いが有るとは知りませんでした。わたくしが
薬局で一番よく購入するのは整腸薬です。一番安全みたいだけれど
それでもあまり使わないほうが良いかなー
by mimimomo (2010-10-27 15:03) 

hanamura

先日の帯状疱疹http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04で病院に行って、その後、薬局で「おくすり手帳」をいただきました。(安心して薬を飲めます。)
お医者様の処方が安心ですが、仕事で時間がないと自己判断で、売り薬を撰んでしまいますよね!(いろいろ反省)
by hanamura (2010-10-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。