「高専賃」住宅 介護は別契約 [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif

高齢者専用賃貸住宅とは?

齢者専用賃貸住宅」と呼ばれる住まいが増えてきました。団塊世代の高齢化に備え、国も積極的に整備しようとしています。しかし、どんな住まいかの理解が十分ではないようです。

「高専賃」はその名の通り、高齢者を対象とした賃貸住宅です。2005年に制度化され、今では様々なバリエーションが見られるようになりました。

段差などのバリアをなくし、緊急通報をつけただけの自立者向けから、昼間は職員がいて、食事や生活支援を受けられる要支援者向けもあります。同じ建物の中に、訪問介護事業所や診療所などが併設されていて、一見すると、有料老人ホームとほとんど見分けがつかないものもあります。

床面積や設備などがばらばらだったため、今年5月からは、一定の要件(原則として、個室面積は25平方メートル以上、各戸に台所・トイレ・浴室を備えるなど)を満たした住宅は、改めて登録することになりました。新基準で登録された高専賃は、「高齢者住宅財団」のホームページ上で見ることができます。

高専賃の特徴は、賃貸借契約であるため、気に入らなければいつでも解約できる気軽さです。施設ではないので、自分らしい暮らしができる利点もあります。ただ、サービスは基本的に本人がそれぞれの事業者を選び、契約するため、本人の責任が問われるうえ、サービスの量が増えれば自己負担も膨らみます。

どんな状況まで住み続けられるのか、居住環境やサービス内容はどうなのか、事前によく確認して下さい。(池田敏史子、NPO法人「シニアライフ情報センター」代表理事)

(2010年11月2日 読売新聞)


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(285)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 285

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。