歩く力高いと要介護の危険性低下 [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif

歩く力高いと要介護の危険性低下

は、第二の心臓なんていわれていますが、アクティブな生活をしていると要介護の危険性が低下するという結果がでました。毎日みなさん忙しく、運動する時間も取れないでしょうが、少し早起きして駅まで歩いて行くなんていうのもいいんじゃないですかね!

美唄の高齢者調査、健診受診者も好結果

歩く能力の高い高齢者は要介護になりにくい――。国立長寿医療研究センター(愛知県)と北海道美唄市などの研究チームが、市内の75歳以上の高齢者190人(平均年齢80歳)を対象に実施した調査から、高齢者の歩行能力と要介護になる危険性との関連が浮かび上がった。

調査は2005年、06年に運動機能測定を行い、その後3年3か月にわたって追跡調査をした。その結果、調査の期間中に新たに要介護認定を受けたのは34人。5メートル歩くのにかかる時間で高齢者190人を速いグループと遅いグループに分類したところ、34人のうち9人が速いグループだった。遅いグループは25人で、要介護になる危険性は倍以上だった。


センターの牧迫飛雄馬研究員は「歩行能力が将来の要介護発生に影響を与える重要な要因の一つであることが確認された。歩行機能を維持する取り組みが重要だ」と話している。また、市内の高齢者1106人を対象に、介護予防健診と要介護の関係を調べたところ、健診を受けた人は受けたことのない人より要介護になる可能性が低いこともわかった。


04~08年に健診を受けた人の要介護発生率が1・4%だったのに対し、1回も受けたことのない人では4・2%と3倍に上った。市では「健診を受けることが健康な生活を送る第一歩になる。まずは受診して」と呼びかけている。

調査は、貯筋体操などこれまで取り組んできた介護予防事業の効果を検証するため、市が同センター、札幌医科大、東京都健康長寿医療センターに協力を依頼して行った。

(2010年11月12日 読売新聞)


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(301)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 301

コメント 5

かずい

足は第2の心臓…。マンガですが、ふくらはぎにその機能、
ポンプ機能を果たしていると書いてありましたが、本当ですかね?
妙に説得力がありましたが。
by かずい (2010-11-15 01:21) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
足も大事ですし、手も大事ですよね。
指や手を使う作業をしていると
ボケ予防になると言いますし、
まず健康が大切ですね。
次がやる気ですね、歩く気が無いとどうしようもないですから。

by じぃじぃ (2010-11-15 15:20) 

吉之輔

こんにちは、参考になりますよ、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-11-15 16:27) 

MIKE

こんにちは!
”足から人は衰えていくのだ;用心・用心・・”、と
ミケも結構 ウォーキングはしてるんですワ。
研究員の方、イイ名前:ヒユウマ - きっとお父さん
は「巨人の星」好きだったんでしょうね・・
by MIKE (2010-11-15 18:10) 

職務履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書 (2012-08-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。