授乳中に薬を飲んでも子供への影響はない? [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

授乳中に薬を飲んでも子供への影響はない?

母乳は乳児に栄養を与えるだけでなく、病原菌を殺すさまざまな抗体を含んでいて、免疫力が十分でない乳児の病気を予防する働きもあります。乳児は1日500~1000mlの母乳を飲みますが、授乳中の母親が薬を飲んだ場合、乳児への影響はないのでしょうか?

母乳はどのように作られる?

母親は血液をもとに乳腺で作られます。出産によって胎盤が体外に排出されると、脳の司令でプロラクチンというホルモンが分泌されます。このホルモンは催乳ホルモンとも呼ばれ、母乳の分泌を促します。さらに、乳児が母親の乳首を吸う刺激によって、オキシトシンというホルモンが分泌されます。オキシトシンは、乳腺を取り囲んでいる筋肉を収縮させて、母乳の出をよくする作用があります。このようなホルモンの働きによって母乳が生産され、分泌されています。

 分類                       特徴  

初乳(出産後~5日)     黄色味を帯びており、粘性が高く、たんぱく質やミネラルを豊富に含んだ特別な母乳。
                   多量の免疫物質や成長因子を含んでいる

移行乳(産後6日~10日)  免疫物質やたんぱく質の含有量が減少する一方で、脂質や糖質が増加する

成熟乳(産後10日以降)   白色でかすかに甘味があり、サラッとした感じになる。脂質や糖質の含有量が高く、
                   エネルギー消費量が盛んな乳児に対応できるような組織に変し、
                   母乳成分濃度もほぼ一定となる

薬の乳児への影響

母親が飲んだ薬の成分は、消化管から吸収されて血液中に入り、母乳中に移行することがあります。薬の種類によって違いがあり、全く移行しないものから、逆に濃縮して移行するものまであります。母乳中に移行した場合には母乳を飲んだ子供にも、その薬は作用することになります。乳児は薬の解毒機能や排泄機能が大人のように十分でないため、薬が体内に入ってくると少ない量であっても大きな影響を受ける可能性があります。

薬がどのくらい、いつ頃まで母乳中に残るかは、薬によってさまざまなので、授乳中の薬の使用については、医師はできるだけ安全な薬を選んで処方します。母親も個々の薬についての十分な情報をもとに、主治医と相談しながら決めていくことが大切です。また、たとえ一般医薬品であっても、母乳に移行しやすい成分が含まれている場合もあるため、必ず医師や薬剤師に相談して相談して指示を守るようにしましょう・

妊娠中の薬の服用について
妊娠初期の4~15週ころは、胎児のさまざまな器官(神経、心臓、胃腸、手足など)ができる最も重要な時期です。それだけに、この時期は母親の飲んだ薬が、胎児に特に影響を与えやすくなります。ところが、妊娠のごく初期の頃は、妊娠に気づかないことが多く、風邪薬や鎮痛剤を飲んでしまうことがあります。したがって、妊娠中はもちろんのこと、妊娠の可能性がある女性は、その前から薬には十分に注意をしておくことが大切です。

妊娠16週から分娩までは、胎児の体の形成はほぼ終わっていますが、薬の成分が胎盤を通って胎児に移行し、循環器系などに悪影響が出ることもあります。妊娠中は、どの時期であろうと自己判断で薬をしようせず、必ず医師や薬剤師に相談する必要があります。


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(238)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 238

コメント 1

み〜ちゃん

おぉー旬な話題ですね
妹に子供が11/3
良いお産の日に産まれました(*^^)v
by み〜ちゃん (2010-11-21 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。