女性の睡眠障害 [睡眠と健康]

illust2240_thumb114.gif

女性の睡眠障害

性の体は、月経、妊娠・出産、閉経を通して、大きなホルモン変化にさらされています。それに伴い、睡眠も変調をきたしやすいのです。月経前には日中の眠気、妊娠中には日中の眠気や不眠、出産後は睡眠不足、そして更年期には不眠になりやすいという特徴があります。各ライフステージを分けて理解しておきましょう。

月経前は、やたらとねむい

月経前になると心身の不調を呈する月経前症候群は、程度の差はあれ、ほとんどの女性が経験しています。なかでも、睡眠の変化は共通の悩みですね。月経周期に伴い、女性ホルモンが大きく変動します(図1)。

k-02-005-1.jpg

黄体期(月経前2週間)には、卵胞期に比べ基礎体温が高くなります。深部体温リズムを連続測定すると、黄体期では一日の体温リズムのメリハリがなくなっているのです(図2)。そのため、月経前には、睡眠が浅くなったり日中の眠気が強くなると考えることができます。

k-02-005-2.jpg

まずは数ヵ月間、睡眠日誌をつけ、月経日をマークすることで、月経周期と睡眠の変化の周期性に気づきましょう。月経前には日中に光を浴び、夜昼のメリハリをつけ、好きなことをして気分転換に努めましょう。体調にあわせて、仕事や休暇のスケジュールを考えることが重要です。不眠がつらい場合には少量の睡眠薬を、抑うつ感を伴う場合は抗うつ剤や低用量ピルも選択肢となるでしょう。

妊娠中も眠たくてぼーっとする

 妊娠前期には、日中の眠気が強くなります。これは、プロゲステロンが原因です。中期には比較的安定しますが、後期には中途覚醒がみられます。子宮の増大、収縮や胎動、頻尿、腰痛などの影響でしょう。また妊娠が睡眠時無呼吸症候群やむずむず脚症候群のきっかけとなる場合がありますので、症状がひどい場合には睡眠外来などで正しく診断してもらうことが大切です。
 妊娠中は、できるだけ無理をしないように生活しましょう。15時以前であれば、短時間の昼寝はとってかまいません。運動を取り入れたメリハリのある生活を心がければ、よりよい睡眠の助けとなるでしょう。睡眠時無呼吸症候群が見つかったら、妊娠高血圧や胎児の発育障害が心配されますので、積極的に在宅持続的陽圧呼吸療法による治療を行うことが推奨されています。むずむず脚症候群に対しては、貧血の改善、マッサージから始めるとよいでしょう。

k-02-005-3.jpg

出産後はまとめて眠れない

産後は、生涯の中で最も急激な内分泌環境の変化が起こるだけでなく、育児中心の生活という大きなストレスにさらされます。夜間の授乳で睡眠が分断されるため、睡眠不足に陥り、日中の眠気が増加します。子供と一緒に短時間の昼寝をしましょう。そして、一人で頑張らずに周囲のサポートを得ましょう。
産褥3-5日頃によく発症するのがマタニテーブルーズです。主な症状は涙もろくなる、気分が落ち込む、眠れないといったものですが、通常は数日で自然によくなります。もし、長引く場合には、早めに精神科を受診して下さい。

k-02-005-4.jpg

更年期は眠りが浅くなる

更年期女性の約半数が不眠になります。加齢により睡眠は浅く短くなりますが、のぼせ、発汗、動悸などがきっかけとなり、深く眠れないことが多いようです。これをきっかけに睡眠へのこだわりが強くなったり、不眠恐怖が生じ、慢性化してしまうこともあります。更年期には、女性ホルモンが激減するだけでなく、子供の独立や身体の衰えなど多くのストレスに直面し、様々な更年期症状が出現します。また、閉経後には睡眠時無呼吸症候群のリスクが高まりますので、正しい診断を受けたいものです。

治療

 治療法ですが、基本的には不眠のタイプに応じた睡眠薬を用います。不安やうつ傾向などがある場合には、抗不安薬や抗うつ薬を併用します。社会的役割が重い場合でも、周囲の協力を得て、適度な休養をとるようにしましょう。こもりがちにならず、趣味やスポーツなどを楽しみましょう。のぼせなど血管運動神経症状が眠りを妨げている場合には、ホルモン補充療法が有効といわれています。適切な処方と管理が必要ですので、婦人科医に相談しましょう。

【厚生労働省eヘルスネット】


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
タグ:女子 睡眠 障害
nice!(241)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 241

コメント 3

みほ

為になりました。ありがとうございます。
そうそう!そうなのよーー!そうなのよ うん と 相槌を打ちながら 楽しく拝読いたしました。
by みほ (2010-11-22 03:28) 

pandan

眠りは大事ですね、確かに生理中はとっても眠いです。
by pandan (2010-11-22 06:33) 

まめ助の母

勉強になりました〜
当てはまることがちらほらと…
でも最近はずっと眠い〜です(^_^;)

それはただの寝不足ですね…
by まめ助の母 (2010-11-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。