高齢者虐待 昨年度1万5700件 [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif

高齢者、児童など弱者への虐待

齢者への虐待が3年連続で増加している。実は、私も相談されている虐待が一件ある。高齢者ではないが、娘の友達の子供が通っている保育園で、保育士による子供への虐待を発見したそうです。自分の子供は、次の日に転園させたが、なんとなく気になってしょうがないのでどうしたらよいのか?という相談です。

基本、虐待を発見したら通報する義務があるので、警察・市役所・児童相談所・地域包括支援センターなどに相談すると良いと思う。虐待の理由はさまざまで、虐待されてしまう方にも悪い所があることも少なくないと思うが、なにも仕返しできない弱者へのこういった行為はいかがなものかと思う。

家庭内の加害者、息子41%

高齢者への虐待件数が2009年度、1万5691件(前年度比5%増)に上り、調査開始以来、3年連続で増加したことが、22日発表された厚生労働省の調査で分かった。

内訳は、家庭内での虐待が1万5615件、介護施設内が76件。家庭内の虐待者は息子が最も多く、41%(前年度40%)を占めた。調査は、高齢者虐待防止法が06年度に施行され、虐待の発見者に市町村への通報義務が課されたのを受け、全国の自治体に件数などを聞いた。

家庭内虐待の場合、被害者の77%が女性で、80~84歳が最多の24%。被害者の少なくとも46%に認知症が認められた。被害者と虐待者が同居しているケースが86%あり、世帯構成は「未婚の子と同居」が最多(38%)だった。息子に次ぐ虐待者は夫(18%)で、娘(15%)、嫁(8%)などが続いた。

虐待の種類(重複あり)では、暴力を加えるなどの「身体的虐待」(64%)が最も多く、暴言を吐くなどの「心理的虐待」(38%)、勝手に年金や預貯金を使うなどの「経済的虐待」(26%)、「介護放棄」(26%)、「性的虐待」(1%)の順だった。また、市町村が警察発表などから確認した虐待による死亡例は32人で、前年度より8人増えた。17人が介護者による殺人で、6人が介護放棄、5人が虐待による致死、3人が心中、1人がその他の理由によるものだった。

介護負担が表面化

立命館大の津止(つどめ)正敏教授(地域福祉論)は「虐待者の大半を息子や夫が占めている背景には、介護に不慣れな男性が負担に耐えきれないという面もある。息子であれば親の介護と仕事の両立が困難になり、夫であれば『老老介護』の負担が積み重なって虐待という形で表面化しているのでは。介護保険制度は介護する側の事情が考慮されておらず、制度利用の仕方も含め、介護する側を支援する枠組みが必要だ」と指摘している。

(2010年11月23日 読売新聞)


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ご好評につき当ブログでご紹介している「超ミネラル水」のお試し期間を延長します。体験談もたくさんいただきましたので、後日ご報告します。[わーい(嬉しい顔)]

ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(209)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 209

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。