脂肪を燃焼させるためには有酸素運動だけでよい? [健康生活のための運動]

illust2240_thumb114.gif

イエットでは食事制限の他によく運動について取り上げられています。よく体脂肪燃焼なら有酸素運動を多く取り入れるほうが良いといわれていますが、本当に有酸素運動だけでよいのでしょうか?

無酸素運動の特徴

短距離走、バーベルなどを使った筋力トレーニングなど短時間に強い力を発揮する運動を「無酸素運動」といいます。筋肉を収縮するためのエネルギーを酸素を使わずに作り出すことからそのように呼ばれています。

筋肉が収縮するための直接のエネルギー源となるのが「アデノシン三リン酸(ATP)」です。安静時の筋肉内にはある程度のATPが蓄えられていて、急な運動時にはすぐに使えるようになっていますが、有酸素運動と比べると持続時間が短く、数秒から十数秒しか力を発揮できません。しかし、大きな力を出すことはできます。

それ以降、続けて運動を行なうには筋肉中のグリコーゲンや糖質ななどからATPを作り出します。しかし、それと同時に乳酸も作られているため、筋肉が収縮しにくくなり、持続可能時間が1~3分程度になるのです。

無酸素運動は有酸素運動に比べて筋肉を鍛えることができます。筋肉の量を増やすことは、基礎代謝を上げることにつながるためダイエットに関係しているといえます。

有酸素運動の特徴

ウォーキングやジョギング、エアロビックス、サイクリングなど運動の強度はあまり高くなくても、ある程度の時間行なうことができる運動を「有酸素運動」といいます。これは運動中、筋肉を収縮させるためのエネルギー源であるATPを、呼吸によって体内に取り入れた酸素を使って作り出すことからそのように呼ばれています。

体内に取り入れられた酸素が脂肪とくっついて燃焼することでエネルギーになるためダイエットによいとされています。しかし有酸素運動だけ行なっていると、脂肪も減りますが筋肉も落ちてしまいます。よって無酸素運動の代表でもある筋力トレーニングと平行して有酸素運動を行なうことが良いのです。

脂肪燃焼のメカニズム

体内に蓄積されている体脂肪は、運動や食事制限などで、エネルギーとして使われます。運動などで体温が上昇し血糖値が下がると脂肪細胞からエネルギーを取り出し、血糖値を安定させようとするホルモンが分泌されます。このホルモンから司令を受け、脂肪を分解する酵素であるリパーゼによって体脂肪が脂肪酸とグリセリンに分解され、血液中に溶け出し、筋肉に運ばれて運動エネルギーとして消費されます。こうして体脂肪は燃焼されるのです。

また、体内にはグリコーゲンと体脂肪という2つのエネルギー源があります。体にとっては、体脂肪がエネルギーの貯蔵庫として機能するので、簡単には体脂肪が消費しない仕組みになっています。最初にエネルギーとして消費されるのはグリコーゲンの方であり、それを使い切った時に、ようやく体脂肪がエネルギーとして消費されるのです。

筋力トレーニングと有酸素運動の効率

ダイエットを目的として有酸素運動と筋力トレーニングは、どのように行なえば効率よく脂肪が燃焼されるでしょうか。?これは筋力トレーニングを行なってから有酸素運動をするのがよいとされています。

筋力トレーニングを行なうことで成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増加させる働きがあります。また、筋力トレーニングによりグリコーゲンが消費されますので、この後に行なう有酸素運動ではグリコーゲンがないため、脂肪が使われるようになり脂肪燃焼の効率がよくなるのです。

ダイエットでは有酸素運動が特に注目されがちですが、有酸素運動のみ行なうと筋力が下がってしまいます。基礎代謝を下げないようにするためには無酸素運動の筋力トレーニングも必要なのです。


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(181)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 181

コメント 2

オカジュン765

いつも訪問ありがとうございます。同い年だったんですね。華の38って入社当時は言われましたけれど、もう定年までのカウントダウンが始まりそうな年になりましたね。
by オカジュン765 (2010-12-02 15:45) 

mituikenta

突然で申し訳ございません。
出版サービス協会と申します。小社では、ブログを公開している皆さまに「戦略出版のおススメ」をさせて頂いております。
あなたの思いを、印刷物(冊子)として出版をなさいませんか?冊子販売は、インターネット書店で販売する道と、一般書店(町の本屋さん)に並べる道、その両方の道とがございます。その他には、電子書籍として出版する方法もあります。
あなたの思いやお考えをまとめて1冊の本にするメリットは、信者・ファン・後援者・協力者を増やすこと、活動の輪を広げること、あなたのステイタスやカリスマ性を高めることなどに役立ちます。
小社は、原稿作りのお手伝いから、印刷・製本、販売まで、トータルにサポートするビジネスを展開しております。もし、ご興味を持たれましたら、先ずは資料をご請求下さい。以下の資料をお送りいたします。
①「戦略出版とは?(出版の狙い・メリット・方法)②料金・費用の概要 ③お申込みから出版まで 他
<送付先のメールアドレス>のみ、info@syuppanservice.com までお知らせ頂ければ、2日以内にお届けいたします。
出版サービス協会(東京都)URL http://syuppanservice.com


by mituikenta (2010-12-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。