運動を行なうと血管の老化が抑えられる? [健康生活のための運動]

illust2240_thumb114.gif

は老化とともに血管も老化していきます。血管が老化するということは、血管が固く、厚く、狭くなることです。一般的に血管の老化とは動脈の老化のことを指します。

動脈硬化などの予防には、運動が大切ですが、運動を行なうと血管はどのようになるのでしょうか?

運動が血管をしなやかにする

運動を行なうと全身の筋肉に酸素を供給することが必要になってきます。すると、十分に血液を送るために血管が広がります。その結果、血流がスムーズになり、血圧も下がってきます。運動には「有酸素運動」と「無酸素運動の2種類がありますが、しなやかでかつ血流を良くさせるのは主に有酸素運動です。

有酸素運動を行なうと酸素が必要になります。それにより、体内では少ない血液量でより多くの酸素を運ぼうとして赤血球の数が増えます。赤血球は、酸素とくっつき全身に酸素を届けます。また、同時に筋肉が活発になり、心臓の働きを助け血液の循環をスムーズにさせます。毛細血管に流れる血液の量が増えると、その刺激で毛細血管は枝分かれをし、新しい毛細血管となって発達していきます。また有酸素運動を行なうと血液中にブラジキニンという物質が分泌されその濃度が高くなります。ブラジキニンは、血管を開く作用を持つ一酸化窒素の分泌を促し、抹消血管を開いて血液の循環を改善させます。

第二の心臓!?

動脈の血液の流れは心臓がポンプの役目をしており、体の隅々まで血液が送られます。しかし、静脈の血液の流れには心臓の動きは影響していません。

動脈の血液は呼吸をするたびに心臓へと流れていきますが、重力に逆らう足から心臓への流れは足の筋肉がとても重要になります。足の静脈についている「弁」が、血液を心臓に流すのを助けていますが、この時に足の筋肉がポンプの役割を果たしています。足を動かすことにより筋肉が筋活動を行い、血管が収縮し、血管が圧迫され血液が心臓へと押し出されるのです。このため、足は「第二の心臓」とも呼ばれています。また、歩く動作の時に足の筋肉が収縮・拡張します。この筋肉の動きは、牛の乳搾りに似ていることから「ミルキングアクション(乳搾り作用)」といわれているのです。

ふくらはぎを鍛えよう!

下肢のポンプの役割を果たしているのが、腓腹筋(ひふくきん)・ヒラメ筋・前脛骨筋(ぜんけいこつきん)後脛骨筋(こうけいこつきん)、つまりふくらはぎの筋肉です。
ふくらはぎの筋肉が衰えると、血液がうまく心臓へ戻らない恐れがあるため、筋肉を鍛えることが重要です。

1.足をそろえて立ちます(できれば両かかとをくっつけましょう。)

2.つま先を上げます。

3.つま先を下ろし、かかとを上げましょう。

4.2~3の動作を10~30回行ないましょう。


体を安定させるのが難しい場合は机や壁に手をつくなど、支えを使用してもO、Kです。

加齢に伴う血管の老化を抑制するには運動が効果的であり、特に有酸素運動を行なうと血液を全身に送るため血管が広がり、毛細血管が発達します。しかし、1日や2日有酸素運動を行なっただけではすぐに血管は元通りになってしまうので、継続するようにしましょうね![わーい(嬉しい顔)]


off-1.jpg

赤血球の材料になる鉄分もミネラルの1つ
「島西神水」には鉄分も超豊富に含まれています。
  
  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(163)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 163

コメント 1

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。これだけ訪問者が多いのはやっぱりみんな健康の事が気になっているんですね。私みたいなお気楽もんはケ・セラ・セラです。でも年齢的にも考えないといけない時期かも知れません。と言いつつ、今日はミナミで朝まで飲みます。懲りないオッサンです。
by オカジュン765 (2010-12-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。