米、肥満撲滅作戦 [介護関連ニュース]

illust2240_thumb114.gif

運動・野菜奨励 ミシェル夫人が先導

バマ米政権が「肥満撲滅作戦」に本腰を入れ始めている。陣頭指揮に当たるのがミシェル大統領夫人。肥満が公共医療費を押し上げ、子供の成績低下やいじめといった悪影響をもたらす実態を訴え、全米各地で「体を動かそう(レッツ・ムーブ)運動」を展開している。(ワシントン 本間圭一)

「テレビを消して運動しましょう。ポテトチップスはやめ、ニンジンを食べましょう!」。11月22日、フロリダ州マイアミの小学校で、ミシェル夫人が児童らを前に大きな声を張り上げた。夫人は、元々家庭菜園に興味があったといい、健康食品の重要性を強く訴えてきた。オバマ政権発足後はファーストレディーとして全米を積極的に回り、学校給食に野菜を多く取り入れることを奨励するなどの運動を続けている。

経済協力開発機構(OECD)が9月に発表した報告書によると、米国では2008年、体重(キロ・グラム)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数BMIが25以上の「体重超過」の人の割合が68%。「肥満」(体格指数30以上)は34%で、いずれも調査対象の33か国中最多だった。

6月に非営利団体「米国の健康への信託」(本部・ワシントン)が発表した報告書によると、成人で肥満の人の割合が増加したのは全米50州のうち28州に上り、10~17歳の肥満の割合は、全国で16・4%に達した。

背景には、ハンバーガーやポテトチップスなど脂肪分の多い食品の取りすぎや、近くに野菜を売るスーパーマーケットなどが少ない環境に住む人が増えていることなどが挙げられる。

肥満は糖尿病や高血圧の原因となり、がんにもなりやすくなるため、農務省によると、肥満関連の治療費は09年、約1500億ドル(約12兆6000億円)に達した。米疾病対策センター(CDC)は肥満を「公共医療の主要な脅威」と断じた。

一方、09年に元米軍幹部らが公表した報告書は、19~24歳の若者の27%は太りすぎのため入隊不適格と指摘。肥満が将来の米軍の構成にも影響を与えかねないとの懸念もある。

オバマ政権は、糖分の多い商品を販売する企業への課税強化や、ファストフード店の店頭でカロリー表示を求めるなどの対策も検討している。


英「切り札」は野菜好きヒーロー

9月のOECD報告書で「欧州一の肥満大国」とされた英国。政府は、「油ものを控えた食事」や運動の大切さを説く広報活動を続けているが、効果のほどは不明。頼りにされているのが、テレビ番組キャラクターや、カリスマシェフといった「セレブ」たちだ。

子供に人気のテレビ番組「レイジー・タウン(怠け者の町)」は、肥満対策を明確なコンセプトに打ち出している。主人公は、野菜と身体を動かすことが大好きな「スポルタカス」。アイスランド出身のマグナス・スキービングさん(46)=写真、松本剛撮影=が考案し、自ら演じているキャラクターだ。英国だけでなく、欧州や南米を中心に128か国で放映されている。

1年の4分の3以上は世界を旅して過ごし、毎月1万人以上の子供と接するというスキービングさんのメッセージは明快。「正しい食生活と運動の習慣を身につければ、大人になっても健康でいられる」

英国では人気シェフ、ジェイミー・オリバーさん(35)もジャンクフードを減らしたヘルシーな学校給食の導入を訴える運動を展開中。最近は活動の場を米国にも広げている。(ロンドン 大内佐紀)

(2010年12月1日 読売新聞)



off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(165)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 165

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。