毎日のトレーニングよりも休養を取り入れる方が効果あり [健康生活のための運動]




illust2240_thumb114.gif

毎日一生懸命トレーニングをしているけど、ここ最近効果が現れない。むしろ体が重く感じるということはないでしょうか?トレーニングは日頃の積み重ねの努力が大切ですし、筋力や持久力をはじめとする体機能を高めるためには、ハードなトレーニングを行うことが不可欠です。しかし、毎日休まずトレーニングを行った方が本当に効果があるのでしょうか?

休むのもトレーニング!!

トレーニングを行った時、疲労などから一時的に細かな筋繊維(筋肉を構成する繊維状の細胞)が損傷します。その後、筋肉は損傷を受けた負荷に対して「負けないように」と強い筋繊維を再生しようとします。この時に適切な休養と栄養が伴うと、トレーニングを行う以前よりも強い筋肉が形成されるのです。この現象を「超回復」と呼びます。

超回復のしくみ

ある程度負荷をかけたトレーニング後は筋肉がダメージをうけています。
これは筋力トレーニング以外のトレーニングでも同じです。個人差やトレーニング量によって変わってきますが、筋肉を回復させ、さらに強い筋繊維を作るには基本的な栄養と24~48時間程度の休養が必要といわれています。この栄養と休養を適切にとった場合はトレーニング成果が出て筋量がトレーニング前よりも増加します。しかし、この超回復は長く持続しません。この超回復期にトレーニングを行うことで、もっとも効率よく筋肉の機能を高めていくことができます。

この超回復は無条件で起こるものではなく、通常に受けている以上の負荷をトレーニングによって与え、その後回復に必要な栄養と休養を与えて実現されるのです。

ただし、必要以上に負荷をかけたり、休養が不十分でトレーニングを行うと、どんなにトレーニングを積み重ねてもどんどん筋力が落ちてしまい超回復を得られなくなってしまうどころかケガの原因にもなりかねないので注意しましょう。

栄養も超回復には欠かせない

休養と共に大切なのが栄養です。筋肉を治すときは、どうしても体の栄養素が必要になります。その時に重要な栄養素がタンパク質です。タンパク質は疲労をしっかり回復させるためにも必要です。肉や大豆食品などはタンパク質が豊富に含まれています。鶏のささ身は高タンパクでなおかつ低脂肪なので、食事の際に一品取り入れると良いでしょう。

体を鍛えれば鍛えるほど強くなるというものではありません。トレーニングと同様に休むことにより強くなっていくのです。また、休養だけでなく、食事もしっかり取ることにより超回復が得られるのです。


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


img517_file.jpgベッドと便座との段差がなくラクラク移乗!!
リモコン操作でシャワー洗浄機能付き!
価格 : 134,000
木製シャワー付き ポータブルトイレ【しゃわしゃわ】new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(142)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 142

コメント 3

月光14th

なるほど、闇雲にやっても。しょうがないですね
by 月光14th (2010-12-14 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり山登りの後も、ちゃんと休養と栄養が必要なんですよね~
足りてないかも(__;
by mimimomo (2010-12-14 13:50) 

にこまんま

納得!足の骨折後、
無理矢理なリハビリやってる父に教えてあげようと思います。
by にこまんま (2010-12-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。