増える排尿トラブル [排泄機能]




illust2240_thumb114.gif

男性は出にくく、女性は漏れやすい

腎臓で尿が作られたら、それをDしっかりと体外に排泄しなくてはいけません。排尿には「溜める」「我慢する」「出す」という3つの段階があり、それぞれにかかわってくる筋肉や器官も異なります。また男女は泌尿器の構造が違うため、排尿にまつわるトラブルも異なってきます。

排尿のしくみ

腎臓でつくられた尿は、膀胱で数時間蓄えられ、ある程度溜まると残らず排尿されます。これは、自律神経の働きにより、膀胱の筋肉と尿道の筋肉の「緩む」「締まる」の動きが絶妙にコントロールされているからです。

膀胱に尿が溜まっているときは、主に交感神経が働き、膀胱の筋肉は緩んで尿を蓄え、反対に尿道の筋肉は締まって尿が漏れるのを防いでいます。尿が150ml程度溜まると、膀胱から脊髄の神経を通して信号が脳に送られて「尿意」を感じます。ただ、限界というところにくるまでには、大脳が「まだ出すな!」といY信号を膀胱へ送るため、私たちは尿意を我慢することができるのです。

そして、トイレへ行って排尿のための準備が整うと、脳が「出してよい!」という信号を送ります。ここでは、主に副交感神経が働き、尿道の筋肉が緩み、反対に膀胱の筋肉締まってにょうを押し出し、排尿されるというしくみです。

男性の排尿トラブル

一般的に男性では、排尿回数が増える頻尿や尿が出にくくなる排尿困難のトラブルが多くみられます。50歳を過ぎた頃からよくみられるのが前立腺肥大です。前立腺が肥大すると、尿道が圧迫され尿の排泄がスムーズにいかなくなります。初期は頻尿の症状が出て、そのうち排尿困難や残尿感を覚えるようになり、しまいには尿が全く出なくなる尿閉という状態になります。大抵の場合は、服薬で改善しますが、尿閉になった場合のほか、夜3回以上起きるようであれば、生活に差し支えがあるので手術が勧められます。


女性の排尿トラブル

女性は、尿道や肛門を締める骨盤底筋が、出産、加齢が原因で緩み、くしゃみなどでお腹に力が入った拍子に尿が漏れる腹圧性尿失禁が多くみられます。骨盤底筋を強化する体操で治る人もいますが、1日10cc以上漏れる人は手術が勧められます。

また、男女共通でみられるトラブルとして過活動膀胱(かかつどうぼうこう)も多く見られます。過活動膀胱は、突然激しい尿意に襲われ、トイレに駆け込んだり、ときには失禁してしまったりする病気です。

主に加齢が原因で、排尿を司る筋肉が、意図せずに収縮してしまうものです。残念ながら完治はせず、症状を和らげる対処療法になりますが、膀胱の収縮を抑える薬が有効です。

排尿のトラブルは命にかかわるような病気ではありません。しかし、いつもトイレのことが気になって、外出するのが嫌になったり、家事や仕事の妨げになったり、気分が落ち込んだりとQOL(生活の質)を著しく損ないます。また、恥ずかしさが先立ち、なかなか受診できずに、一人で悩んでいることも多い問題です。しかし現在は効果的な薬も出ているため、気になる症状があれば早めに泌尿器科で受診するのがようでしょう。

<ちょっとびっくり!なこと。> 腎臓は人間には2個、クジラには3000個!?

人間には腎臓が2個ありますが、ゾウには5個、牛には30個もの腎臓があります。しかし、ダントツなのがシロナガスクジラの3,000個です!シロナガスクジラには1つ1つ独立した機能を備えた小さな腎臓(小腎)が約3,000個もあり、それらが大きな袋に入った状態で1つにまとまっています。これは、クジラの生態と大きく関係しています。クジラは海中のプランクトンなどのエサを海水ごと大量に飲み込みます。そのため、体内に大量の塩分が入りそれを排泄するために腎臓が大きく発達したのではないかと考えられています。このことからも腎臓の果たす役割の重要さがわかりますね。


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(147)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 147

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。