がんとこころ [休養・こころの健康]

illust2240_thumb114.gif

      facebook-1.JPG
⇒⇒⇒管理人プロフィール



off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


いつもご紹介している『島西神水』ですが凄いことが起こっています!

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
詳しい情報はこちらをクリックしてご確認下さい!!

がんとこころ

がんに罹患すると、臨床経過において、さまざまなストレスを体験すると言われています。本稿では、まず、がん患者さんがどのような心の変化をたどるかについて触れ、また実際にがんを体験した人が体験した悩みや負担に関する調査、それらを軽減するための対応策・支援策・支援ツールをご紹介します。そしてインターネットから得られる、がんに関連した有益な情報を伝えるサイトについても触れます。最後に、がんとどのように付き合っていくかについて述べている、心のケアのガイドラインをご紹介します。

がんの臨床経過にともなう心の変化

医療技術の進歩により、がんの早期診断が可能となり、外科療法・化学療法・放射線療法の併用による効果的な治療が提供されてきたことを背景に、がん治療における精神的側面のケアが重視されるようになりました。

がんに罹患すると、どのような心の変化を経験するか、について示したものが図1です。がんに罹患すると、多くの方が、診断、治療などの臨床経過において、さまざまなストレスを体験すると言われています。病院を受診し、検査、診断の時期を経て、がんの診断を告知された時、誰もが非常に大きな衝撃を受け、動揺し混乱すると言われています。その後、気持ちが不安定になり、身体的にも食欲不振や不眠などの症状がでる時期が1~2週間続く方が多いと報告されていますが、その時期が過ぎると、少しずつ日常を取り戻す中で、現実の問題に向き合い、困難を乗り越えようとする力が徐々に湧いてくるようになるとされています。ただし、患者さんの中には、落ち込みや不安など、気分の不安定な状態が継続することもあり、この場合、早めに精神科医や臨床心理士などに相談し、こころのケアを受けることが大切です。

k-05-007-1.jpg
    (内富庸介「がんとストレス‐がんと上手に取り組むためには」改変)

がんを体験した人の悩みや負担

2003年に、厚生労働省の研究班が、がん患者さんが体験した悩みの実態と、それを和らげるために役立ったことについて問う、大規模なアンケート調査が実施されました(図2)。その結果、再発・転移の不安、将来に対する漠然とした不安、治療効果・治療期間に対する不安、治るのか・完治するのか、副作用・後遺症が出るかもしれないという、「不安などの心の問題」が、回答全体の48.6%を占め、実に多くのがん患者さんが、こころの苦しみを抱えているということが明らかになりました。

k-05-007-2.jpg
厚生労働省研究班(主任研究者 山口建)「がん体験者の悩みや負担等に
                 関する実態調査報告書 概要版


がん体験者が必要と考える、悩みや負担の軽減のための対応策・支援策・支援ツール

がん患者さんの体験した悩みや負担を軽減するために、がん体験者が必要と考えている対応策・支援策・支援ツールについても、同じ研究班が調査結果の報告をしています(図3)。それによると、「自身の努力による解決」が第1位で最も多く、この中では「悩みを抱え込まないで人に相談すること」「自分を必要としてくれる場所、人がいること」のほか、それぞれの患者さんが、自身の状況に応じた工夫があげられています。

また、第3位に「医療者との良好な関係」があげられていることは、医師との信頼関係が、安心して治療を受ける上でとても重要に感じている患者さんが多いことを示しています。国立がんセンターのがん情報サイトというホームページには、医療者とのコミュニケーションにおいて、患者さんやそのご家族ができることとして、「できるだけ言われたことをメモにとる」「質問することはまったく恥ずかしいことではない」「治療の説明など、重要な決定をしなくてはならないときは、先生に承諾をとって説明内容を録音させてもらう」などのポイントも紹介されています。その一方で、第6位に「医療者との関係性の改善」という意見があげられているように、聞く立場にいる患者さんの気持ちに配慮しながら、分かりやすく説明する努力をすることが、医療者に求められています。

k-05-007-3.jpg
厚生労働省研究班(主任研究者 山口建)「がん体験者の悩みや負担等に関する
                 実態調査報告書 概要版


がんに関する情報を入手するには

がん患者さんや、そのご家族にとって、疾患や治療法をはじめ、不安に感じることなどが多くあると思います。担当医師やスタッフに、わからないことを聞いたりしながら、適切な情報を得ることが最も重要なことでしょう。しかし現代は情報社会であり、インターネットを利用して、多くの有益な情報も得ることができるようになりました。国立がんセンターがん情報対策センターのがん情報サービス(http://ganjoho.jp/public/index.html)では、各種がんに関する説明のほか、がんとの付き合い方、診断・治療、予防・検診をテーマとして、充実した最新の情報が掲載されています。

それらは治療を進めていく患者さんや、それをサポートするご家族にとって参考になると思います。また静岡がんセンターのホームページ内にある「患者さんの悩みと解決法」( http://www.scchr.jp/)も、実際の患者さんやご家族の声に基づいた助言を冊子にしたものも閲覧することができ、参考になるでしょう。


【厚生労働省eヘルスネット】


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


img517_file.jpgベッドと便座との段差がなくラクラク移乗!!
リモコン操作でシャワー洗浄機能付き!
価格 : 134,000
木製シャワー付き ポータブルトイレ【しゃわしゃわ】new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは

nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。