埼玉県でも所在不明の100歳以上高齢者が3名へ [ローカルニュース]

illust2240_thumb114.gif 


所在不明の高齢者埼玉県でも出ましたね。まだまだ増えると思いますが、やはり届けでがないと難しいのでしょうか?高齢社会核家族といった時代にあった政策をしていかないとこの問題は解決しませんね!やっぱりその地域の事をよく知っている町内会、民生委員の力を借りることになるのかな??

埼玉県は8月6日、「百歳高齢者等関係調査」における高齢者の安否確認状況についての調査結果を発表した。

発表によると、8月6日の午前11:00に春日部市から新たに所在不明者にかかる情報提供があったという。これにより、所在不明者は草加市・鶴ヶ島市・春日部市の各1名計3名となった。

所在不明者の確認は64の県内市町村が住民基本台帳の情報をもとに実施しており、一部の市町村では職員が介護保険、医療保険などの利用実績で確認したり、市町村職員、地域包括の職員、民生委員が本人に面会して確認するなどの方法をとっている。その他、「施設入所者について施設の職員に確認」、「祝い金等の配布時に職員や民生委員が訪問」、「緊急通報システム等の高齢者福祉施策により確認」、「家族やケアマネジャーに電話で所在を確認」、「介護予防マネジメントの相談記録で確認」などの方法も取り入れている。

埼玉県での100歳以上の高齢者数は1,187人で、男女の内訳は男161人、女1,026人となっている。(2010年1月1日現在)2010年度調査の回答期限は市町村から県への回答が9月2日、県から国への回答が9月3日まで。

                                                        【CMO編集部】

                                               
0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


           yamaguchi_1.jpg
nice!(309)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 309

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
100歳以上の高齢者って、多いのですね~
驚きました。
by mimimomo (2010-08-14 18:03) 

REY_MALMSTEEN

初めまして、レイと申します。お邪魔します。
ご訪問&nice! 頂きましてありがとうございます。
年金不正受給などを含めて哀しいニュースですね;
家族の絆って一体なんなのかと改めて考えさせられます。
世界に誇る長寿国日本の土台が崩れて行く
音が聞こえるようですね。
皮肉にも親方日の丸の役所も従来通り、書面での
対応しかしない事が、より鮮明になりました;)
by REY_MALMSTEEN (2010-08-14 20:59) 

九子

nice!有難うございました。m(_ _)m
REY_MALMSTEENさんのコメントに同感です。
寒々としたニュースでした。
by 九子 (2010-08-14 23:58) 

kiyotime

長寿大国日本の裏側を見た感じですね、、
世界に恥を晒す、いろんな意味で悲しい事件です、、
by kiyotime (2010-08-15 18:27) 

bamboosora

個人差があったとしても、それなりに社会貢献してきた高齢者の
扱いがこれでは障害者であるうちの息子の将来が不安でなりません。
by bamboosora (2010-08-29 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。