プラスチックが「可燃ごみ」になったのはなぜ? [環境問題]

エコマイル.JPG


プラスチックが「可燃ごみ」になったのはなぜ?

リサイクルを推進するために、地方自治体は分別回収をしています。そのような中、東京都23区のように、これまで「不燃ごみ」扱いだったプラスチックが「可燃ごみ」として収集されるようになった地方自治体もあらわれてきました。今まで燃やさなかったプラスチックを燃やすようになったのは、なぜでしょうか?

増え続けるゴミを処理する方法 ~焼却と埋め立て~

我が国の場合、1950年半ばから始まった高度経済成長期、人口増加に伴い、ゴミの量が増え続けました。

「まづは、焼却ありき」で、少しでも燃えるものは燃やして減量し、ゴミの埋立地の負担を減らすという方向でした。ゴミを燃やすと、元のゴミと比べて重さが10分の1、容積は20分の1にまで減らすことができます

直接埋め立てる場合に比べて埋め立て地を10~20倍も有効に利用することができる計算になります。高温多湿の日本では、衛生処理の観点から腐りやすい生ごみなどを優先的に燃やして、腐ることがなく、かつ燃やすと有害物質が出るプラスチックを「不燃ごみ」として埋め立て地にそのまま埋立てていました。

しかしプラスチックはかさばるので,埋め立て地がすぐにいっぱいになってしまいます。現在では、多くの地方自治体で埋め立て地を確保するのに大変苦労しています。

環境省は、2005年5月に「廃棄物の減量その他その適正な処理に関する総合的かつ計画的な推進をはかるための基本的な方針」の中で、プラスチックはできる限り「資源ごみ」に分別し、資源にならないプラスチックについては、「可燃ごみ」として燃やすこと、そして燃やす際の熱を発電などのエネルギーとして使うことをすすめています。プラスチックのリサイクルと焼却は、ゴミの量を減らすことができ、埋め立て地不足の問題に貢献できます。

また、ゴミを燃やすと発生する排気ガスに関しては、有害なガスが漏れ出さないよう、煤じん、硫黄酸化物、塩化水素の4物質について排出基準を定めて、しっかりと管理されています。

地域によって「可燃ごみ」or「不燃ごみ」??

なぜ地域によってプラスチックが「燃えるゴミ」だったり「燃えないゴミ」だったりするのでしょうか?

たとえばスーパーなどでもらうポリ袋はプラスチックの一種の「ポリエチレン」という物質からできています。ポリエチレンは、塩化ビニールと違って塩素を含んでいないので、焼却しても有害な塩化水素などを発生せず、ダイオキシンを直接的に発生することもありません。しかし、ポリエチレンを「不燃ごみ」に区分している市町村があります。これは、ポリエチレンを焼却する際に、焼却炉の中の温度が高くなり、焼却炉が傷むという問題があるからです。

プラスチックを燃やすことで焼却炉が傷んでしまうという地域では「不燃ごみ」として分類しています。しかし現在では、焼却温度が高くても大丈夫な焼却炉も多くなりました。この地域の場合は「可燃ごみ」となるわけです。

また、最近問題になっているダイオキシンについても、ゴミの分別がかかわっています。ダイオキシンの生成を防ぐには、ダイオキシンの原料となる塩素を含むものを燃やさないか、あるいは焼却炉を800℃以上の温度に保ち、排気ガスを100℃以下に急冷する必要があります。プラスチックには、塩化ビニールを含むものが多いため、ゴミに塩素を含まないようにすることは困難です。そのため、もっぱら焼却炉にダイオキシン対策をする方法がとられることになります。このような理由から、焼却炉が800℃以上の温度を保って燃焼することができる設備を整えた地域ではプラスチックが「可燃ごみ」になるのです。


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif

iroha0815_20100815134842(1).JPGサンバが熱い!踊りがすごっ。。。。
本年度「いろは市」終了!来年もサンバで盛り上がろう!
価格 : 0
しきったーIFA研究会が2010年7月に発足!公式ブログです。new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン                       
nice!(398)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 398

コメント 11

babu

え、リサイクルだと思っていたけど、可燃ゴミの
ところがあるんだ。
by babu (2010-09-02 00:45) 

takumi

住む地域によって、ゴミの分別が色々ですよね。
引っ越して、やっとこの地区の分別を覚えたと思ったら・・
分別方法が変更するってお知らせがきました(T_T)難しい〜。
by takumi (2010-09-02 09:23) 

モルディブTシャツ

おはようございます。
私の地域は、プラと呼んで分別しています。
リサクルのはずです。

現在、行っている事が将来、間違っていると思う日が
いつか来るんでしょうか。

それに速く気がつくといいですね。
北米などは、進んでいる聞きました。マネをするのが一番いと
思っています。

昔、ゴミは袋にも入れずにポリバケツに入れていました。
これだと、専用ゴミ袋やレジ袋も必要ないのに。

うまく利用すれば、生ごみから肥料が作れるはず。








by モルディブTシャツ (2010-09-02 09:53) 

ピンキィモモ

うちは、プラスチックゴミはリサイクルです。
ビニール袋は燃えるゴミですが。
by ピンキィモモ (2010-09-02 10:57) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-02 13:27) 

白・嶋・春・富

初めまして。
ご訪問&nice!戴きどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 白・嶋・春・富 (2010-09-02 13:27) 

あやっぴぃ

沖縄は一時期プラはリサイクルごみだったけど、
4年前頃から、可燃ごみになったのです~。
でも燃焼設備が良くなったからなのか、沖縄の人が分別出来なくて
あきらめたのかどちらかは分かりません~。
by あやっぴぃ (2010-09-02 14:56) 

yakko

こんにちは。
こちらは分別が厳しいです。ちゃんと分けて出します。
by yakko (2010-09-02 16:10) 

オールドママ

私の所も、プラスチックはリサイクルです。
結構、分別するの大変ですよ。
燃えるごみ・埋めるゴミ・金属ゴミ・リサイクルに細かく分別します。
(ペットボトルはふた、本体、そとがわのビニールと別々に)
頑張って、仕分けてますが、時々分からなくなって(苦笑)しまいます。
by オールドママ (2010-09-02 16:25) 

み〜ちゃん

健康管理士って資格あるんですね
by み〜ちゃん (2010-09-02 22:50) 

月夜

うちの地域もたしかリサイクルだったかな。
でもこまかいから不燃もしくはリサイクルですねプラ系は。
わけわかんなくなってますよほんと。
統一してほしい(><)

by 月夜 (2010-09-03 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。