豪雨や熱帯夜は地球温暖化のため?(1) [環境問題]

エコマイル.JPG


豪雨や熱帯夜は地球温暖化のため?

猛暑続きの近年、地球温暖化を実感している人も多いと思います。また日本でも世界でも異常気象と思われる天候に見舞われています。最近の日本では、夏の最高気温が40℃以上を記録するような地域があったり、ゲリラ豪雨の被害も続出しています。このようなさまざまな問題すべてが「地球温暖化のせい」と思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?


都市の気温が高温になる「ヒートアイランド現象」

過去100年の間で、日本全体の平均気温は1.0℃上昇しています。しかし、東京では3.0℃、名古屋は2.6℃、札幌は2.3℃の上昇がみられ、特に都市部の上昇は目を見張るものがあります。

このような都市の中心部が郊外と比較して常に気温が高いということは、100年以上も前から報告されており、世界中の多くの都市でも確かめられてきました。都市の異常な気温上昇は、温暖化とは区別して考えられるようになり、「ヒートアイランド現象」と呼んでいます。「ヒートアイランド」とは「熱の島」という意味で、都市中心部の気温が郊外に比べて島状に高くなることから付けられた名前です。

「ヒートアイランド現象」3つの原因

人工的な排熱量の増加

都市への人口の集中により各種のエネルギーの使用量が増えています。それに伴って工場、自動車、オフィスビルや住宅のエアコンなどからの排熱量が増加しています。特に、夏の冷房使用量が増え、床面積あたりの冷房用エネルギー消費量は、過去10年で業務ビルでは約18%、住宅では約27%伸び、今後10年でさらに30%増えるという試算もあります。

アスファルト、コンクリートの増加による熱の吸収と蓄積

アスファルトやコンクリートの道路・建築物は、昼間の太陽の熱で暖められて高温になり、その熱を吸収します。蓄積された熱は夜間に放出され、夜になっても気温が下がらないという現象が起こります。これは熱帯夜の原因にもなっています。

緑地や水面、農地の減少により熱が閉じ込められる

都市部では、本来熱を吸収するはずの緑地、水面、農地が減ってきているため、植物や地表からの水分の蒸発量も減り、熱がこもってしまいます。また、高層ビルの影響で風が弱くなり熱が逃げにくくなっていることも熱が都市部に閉じ込められる原因の1つです。

このように、都市部の温度が上がると、暑さのため冷房にたよるようになります。すると人口排熱量がどんどん増加し、ヒートアイランド現象がさらに進行するという悪循環に陥っています。


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


           yamaguchi_1.jpg
nice!(356)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 356

コメント 4

ピカチュウ

今の時代知っていた方が良いこと沢山あります
その中で、最高気温記録的ですが 熊本は寒暖の差が
今年は大きくて、とても過ごしやすい夏なんです
台風もほとんど上陸しなくて ラッキー^^
by ピカチュウ (2010-09-09 00:35) 

うちのポチ

猛暑は長続きしないと7月に予想しました。次の季節は確実にやってきます。こんなことを言ったら、無視されました。熱中症という言葉で罵倒されました。全然、自然が分かっていないんだなぁ。
ジャーナリストによる情報操作、主観的な予測、偏重した統計処理、風潮の流れ、ピュアな精神などなど。バーチャルに嵌っているんだなぁ。
それでも地球は回っている、と言い続ける勇気がどこかで見つかると思いたいものです。知らないだけかなぁ。
自己否定、他者否定、本当(真実)はそれを通り越したところにあり、どの色でもなく、どの色とも合う。それは灰色なのでしょうね。
by うちのポチ (2010-09-09 04:30) 

まめ助の母

実際「環八雲」なんてものも発生したりするのでしょう…
都市部においては人為的な影響ってありそうですよね
なにかひとつ小さいことでも俗に言う温暖化対策を
みんながすれば変わっていくきっかけになるのかと…
ちょっとのがまんなんですけどね…
by まめ助の母 (2010-09-09 12:55) 

茶の間おじさん

何時、全球型高温期あるいは全球型冷温期になるか解りません。
by 茶の間おじさん (2010-09-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。