高齢期の呼吸器系疾患 [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

高齢期の呼吸器系疾患

高齢者がかかり易い呼吸器系疾患のうち、慢性閉塞性肺疾患や肺炎は特に多く、死亡原因のひとつになっています。呼吸困難があると運動量が低下して、全身機能の低下を招きやすくなります。また、ほかの疾患との合併症などにも注意が必要です。

慢性閉塞性肺疾患
高齢者の場合、以下の慢性閉塞性肺疾患が起こりやすくなります。

慢性気管支炎・・・・気道からの分泌物(痰など)が増加し、慢性的に気道が閉塞する。痰を伴う持続性のせきが2年以上にわたり、冬季3ヶ月以上続く状態。感染予防、去痰薬や消炎薬の服用、少量の抗生剤(エリストロマイシン)が有効。

肺気腫・・・・胚細胞が破壊され、肺の膨張をきたす疾患。症状として、喘鳴、労作時呼吸困難など。禁煙指導、感染予防、薬物では抗コリン薬、ベーター刺激薬、気管支拡張薬が有効。

びまん性汎細気管支炎・・・・感染などにより細気管支が炎症や狭窄(狭くなる)を起こす疾患。高い確率で副鼻腔炎を合併する。症状として、持続性のせき、痰、労作時の息切れなど。少量のエリストロマイシンの投与などが有効。

いずれも大量の痰、呼吸困難(特に運動時という症状が共通しており、重複して起こることもあります。高齢者の場合、気道感染、肺炎、右心不全などを契機に急激に呼吸不全を起こすことがあり、食欲不振、意識障害、ショック、脱水などの呼吸症状以外の症状が初発症状として現れることがあります。

肺炎
肺炎には、市中肺炎や院内肺炎のほかに高齢者に多い誤嚥性肺炎があります。誤嚥性肺炎は、飲食物の一部が気道に入り(誤嚥)肺に入って、それに細菌が繁殖したり、口腔内や咽頭の病原菌を含む分泌物を繰り返し吸引し続けることにより起こります。また高齢者の肺炎にはしばしば次のような特徴がみられます。

①典型的な肺炎の症状(高熱)が出ないことが多い。
②食欲不振、倦怠感などの非特異的な初発症状が多い。
③せん妄(幻視・妄想・興奮)傾眠傾向など精神・神経症状が目立つ・
④意識障害やショックなど症状の急変が多い。
⑤初期症状として、呼吸数の増加、呼吸パターンの変化がみられる。
⑥敗血症ショック、うっ血性の心不全、腸閉塞など基礎疾患の増悪や肺炎以外の臨床症状が主となる場合もある。

肺結核
肺結核の主症状はせき・痰、血痰・喀血・胸痛で、発熱・食欲不振・体重減少などもみられます。高齢者の場合、これらの症状に乏しいのが特徴です。また、しばしばほかの慢性呼吸器疾患を合併します。2週間以上続くせきや微熱があれば、肺結核を疑います。肺結核の診断は胸部X線像で行い、結核菌感染の診断にはツベルクリン反応
が用いられます。治療は原則的に入院し化学療法を行ないます。

気管支喘息
気管支が慢性的な炎症によって狭くなり、呼吸困難の発作を繰り返し起こすものです。ぜいぜい、ひゅうひゅうという喘鳴を伴います。症状が出やすいのは夜間です。若年者はアトピー型の喘息が多いのに対して、高齢者は内因性(感染による)の喘息が多いという特徴があります。薬物では、気管支拡張薬、ステロイドが有効です。


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(216)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 216

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。