お菓子にはどのくらいのエネルギーが含まれている? [健康管理]

illust2240_thumb114.gif

お菓子にはどのくらいのエネルギーが含まれているのでしょう?


菓子は、私たちに喜びや楽しみを与えてくれます。しかし、肥満などの理由で「お菓子は食べないようにしましょう」「控えめに」などと助言されたとき、どうすればよいのでしょうか。大切なのは、どのようなお菓子にはどのくらいのエネルギーが含まれているのかを知り、食べる量を調整すること、なのではないでしょうか。

私たちは、生活をしていくために必要なエネルギーを食べ物、食事からとっています。朝食・昼食・夕食と3度の食事の間に食べるお菓子は、私たちに喜びや楽しみを与えてくれます。また、誰かと一緒に食べることで、コミュニケーションの場となることもあるでしょう。しかし、その食べ方、また量によっては、過度の体重増加など健康に悪影響を及ぼしてしまうことがあります。肥満などの理由で「お菓子は食べないようにしましょう」「控えめに」などと助言されることもあるでしょう。

大切なのは、どのようなお菓子にはどのくらいのエネルギーが含まれているのかを知ること、また、含まれている栄養素の特徴を理解し、食べる量を調整すること、なのではないでしょうか。

どのくらいの量を食べたらよいのでしょうか。

例えば、1日に1800kcal程度の食事をとることが望ましい人がいたとします。その人が、1日に約600kcalのお菓子を食べた場合を考えてみましょう。この場合、この人は1日の食事の約3分の1のエネルギーをお菓子からとったことになります。そうすると、食事からとることのできる残されたエネルギーは、全体の約3分の2となります。
食べ物には、エネルギーの他に栄養素(ミネラルやビタミンなど)が含まれています。一般に、お菓子にはエネルギーのもととなる脂肪や炭水化物が含まれています。しかし、ミネラルやビタミンなどの栄養素が含まれていることは少ないことが多いのです。従って、1日の食事の中でお菓子の割合が増えるほど、脂肪や炭水化物以外の栄養素がとれにくくなっていると考えることができます。

e-03-002-1.jpg

以上のことから、お菓子をとる時には、その量からおおよそのエネルギーを把握し、全体の食事のバランスを考えながらとることが望まれます。また、仮にある日にお菓子を多くとりすぎた時には、次の日に少なめにするなど、ある程度の期間の中で調節するとよいでしょう。


【厚生労働省eヘルスネット】


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpg 人気ブログランキングへ応援よろしくです!

nice!(153)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 153

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
ここにも書かれていますが、一日の栄養素というけれど、
数日間に帳尻が合えば良いそうですね。 
いつぞやテレビで見た覚えが・・・
確かに一般的に言えば、お菓子の食べすぎの人は多いのかも。
by mimimomo (2010-12-18 15:23) 

Booちゃん


読んで恐くなりましたわ^^;
ポテチ・・・やめなきゃ^^;

by Booちゃん (2010-12-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。