認知症サポーターに商店主 [認知症]

illust2240_thumb114.gif

板橋区が登録制度…接し方学び、安心の輪

知症のお年寄りが安心して暮らせるまちづくりを目指し、板橋区は商店主らを「認知症サポーター」に登録する制度を始めた。

患者への接し方などを養成講座で学んでもらい、「高齢者あんしん協力店」としてステッカーをはってもらう。理容店、弁当店、銭湯、居酒屋、接骨院……。9日開かれた第1回講座には様々な業種の23人が参加し、さっそく登録された。

「優しい対応が基本。驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけないの3点が大切です」。区立文化会館(大山東町)で開かれた養成講座で、区医師会「もの忘れ相談医」の山口善弘さん(48)が商店主らに語りかけた。

意見交換会では、いくら支払うのか分からないためいつも1万円札を出す人や同じ目的で1日に何度も来店する人など、商店主らが日頃接している認知症患者の様子も報告された。

参加者の1人、弁当店を営む宇田川ひとみさん(56)は、朝昼晩とひじきの煮付けを買ったり、何人分もの弁当を一度に持ち帰ったりするお年寄りに、これまで「気に入ったんですか」などと声をかけるようにしてきた。講座を受け、「時間をかけた対応が大切だと改めて感じた。急いでいるお客さんにも理解してもらえるよう努力したい」と話した。

ヒゲそりをしていないお年寄りから「カミソリでケガをした」とクレームを受けた経験があるという細山敏夫さん(60)も「優しく接することと自尊心を傷つける対応は紙一重だとわかった。赤ちゃん言葉などは使わず、慎重に対応したい」と語った。

厚生労働省が提唱した認知症サポーターは、認知症を脳の病気として正しく理解し、患者への接し方などを学んで、本人や家族を助けるボランティアだ。全国の自治体で約171万人(3月末現在)が登録されている。

板橋区でも2008年以降、民生委員や町内会員を中心に約2000人が登録されているが、高齢者の利用が多いコンビニや薬局、金融機関などから「どんな対応をすればいいのかわからない」といった問い合わせが多いため、養成講座の対象者を商店主らに広げることにした。ステッカーをはってもらうことで、地域の人々や患者の家族らに認知症のお年寄りが安心して利用できる店だと知らせる。

区おとしより保健福祉センターは「区全域の事業者を対象にした制度は23区で初めて。サポーターの輪を広げていきたい」と話している。(松田晋一郎)

(2010年11月10日 読売新聞)


弊社は、フランスベットメディカルサービスの販売、レンタル代理店となっています。

電動アシスト三輪自転車「ASU-3W01」のお問い合わせ!は こちらよりお願いします!

電動三輪自転車.jpg


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(273)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 273

コメント 3

takumi

いつもご訪問ありがとうございます。志木高校でした。
by takumi (2010-11-11 08:45) 

Pittorice

ご高覧ありがとうございました。
by Pittorice (2010-11-11 10:12) 

あさこ

nice!いつもありがとうございます。
とても励みになっています。

自尊心を傷つけない、これは一番大切なことですね。
とても勉強になります。

by あさこ (2010-11-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。