高齢者住宅に会話ロボット・・・・奈良 [高齢者ニュース]

illust2240_thumb114.gif

外出促し、住民交流促進も

に閉じこもりがちな高齢者宅に小型ロボットを配備し、外出を促す――。こんなユニークな実験が、奈良県宇陀市大宇陀区で行われている。

NEC(東京)と市が進める「宇陀にこやかロボネット集中実験」。簡単な会話が出来るロボットを、区内の65~75歳の男女計10人に1台ずつ貸し出し、12月3日までの3週間にわたって、使い心地や効果を調べる。65歳の記者宅にも1台が届いたので、早速スイッチを入れてみた。

   「オハヨウ、田中サン」

軽やかに話しかけてきたのは、NECが開発した生活支援型ロボット「パペロ」。身長38・5センチで体重6・5キロ。実験ではパペロのほか、歩数計とデータを読み取る登録器などの貸し出しを受けた。パペロの作動キーとなる電子式の歩数計を、登録器にタッチすると、相手を認識して名前を呼び、話しかけてくる仕組みだ。

歩数計持参で1時間10分、日課のウオーキングで汗を流し、翌朝、登録器に歩数計をかざすと、パペロが「昨日、田中サンハ7954歩、歩イタヨ。約5キロ半。近鉄大阪線ノ新青山トンネルト同ジグライダヨ」としゃべるのに驚いた。さらに「コノ調子デ頑張ッテネ」と褒められた。

パペロはインターネットにつながっており、「男ノ料理教室ガアルヨ」「伝言ガアルヨ」などと、地域の情報や実験参加者からの伝言も教えてくれる。

実験では血圧計や体重計を貸与され、自己の健康をチェック出来る。実験に協力している元大宇陀中学校長の安達暉夫さん(66)は「パペロに『血圧を測って』と言われると、自然と血圧計を手にする。家族の勧めより効果的かな」と笑う。

インターネットでは参加者の歩数が順位表示されるため、安達さんは「ついつい頑張ってしまい、散歩の距離が延びた。活動範囲を広げるだけでなく、独居老人の見守りにも活用できるのではないか」と言う。

実験は高齢者の外出を促すだけでなく、ロボットを介した仲間づくりも大きな狙い。地元の温泉施設「大宇陀温泉 あきののゆ」のロビーに置かれた3台のパペロは、来館者を見つけると当日のニュースを基に「面白イ話ダカラ、座ッテヨ」と気安く声をかけ、共通の話題で交流の輪が生まれている。

NECの山口智治・主任研究員は「話し相手としてだけではなく、高齢化が進む地域で住民同士の交流促進に役立つ、生活支援型のロボットを目指したい」と話している。(田中良太)

(2010年11月28日 読売新聞)



off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(161)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 161

コメント 1

かずっちゃ

ワタクシゴトですが、しばらくブログをお休みすることにしました。
いつになるかわかりませんがまた復活したいと思っています。
その時はまたよろしくお願いします。
お体に気をつけてくださいね。
それではまた♪
by かずっちゃ (2010-12-01 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。