アルコールと認知症 [ アルコールによる健康障害]




illust2240_thumb114.gif


アルコール依存症や大量飲酒者に脳萎縮が高い割合でみられることや大量に飲酒したりアルコールを乱用した経験のある人では認知症になる人が多いといった疫学調査結果から、大量の飲酒は認知症の危険性を高めることが示されています。一方、少量ないし中等量の飲酒は認知症の原因にはならないのみならず認知症の予防になる可能性があります。

アルコールの脳への影響について

以前から大量に飲酒する人には脳が小さくなる脳萎縮が高い割合でみられることは知られていましたが、最近の調査によれば、飲酒量と脳萎縮の程度には正の相関が見られることが報告されています。すなわち、飲酒量が増えるほど脳が萎縮するということです1)。一方、飲酒による脳萎縮は断酒することによって改善することも知られています。萎縮以外の影響としては、アルコールが加齢による記憶、学習低下を促進することが動物実験では証明されています。

大量飲酒と認知症について

施設に入所している認知症の高齢者の29%は大量飲酒が原因の認知症と考えられたという調査結果があります1)。また、別の調査では、過去に5年間以上のアルコール乱用または大量飲酒の経験のある高齢男性では、そのような経験のない男性と比べて認知症の危険性が4.6倍、うつ病の危険性が3.7倍と報告されています。このように大量の飲酒が認知症の危険性を高めることが示されています。

少量ないし中等量の飲酒と認知症について

高齢者の飲酒と認知症の危険性(リスク)に関する調査)結果を図1に示します。図の飲酒量は350mLのビール1本相当(1.4ドリンク)を1本としています。また、認知症の危険性とは、飲酒しない人が認知症になる危険性を1とした場合に、各飲酒量でどの程度認知症の危険性が増減するかということを示します。このように、1-6本程度の飲酒が認知症の危険性が最も低いという結果で、飲酒しないまたは大量飲酒する人より少量飲酒する人のほうが認知症の危険性を下げる、言い換えれば少量飲酒は認知症の予防になる可能性を示唆しています。

              a-01-007-1.jpg

一方、若い頃の飲酒と認知症の関係を調べたフィンランドの調査では中年の頃の飲酒を非飲酒、低頻度飲酒(月に1回未満)、高頻度飲酒(月に数回以上)に分類して高齢になってからの認知症の有無を調べたところ、低頻度飲酒と比べて軽度認知障害の危険性が非飲酒では2.2倍、高頻度飲酒では2.6倍高くなることが示されました。また、ハワイの日系人男性の調査では、中年時代の非飲酒者と大量飲酒者(1日に350mLのビール4本相当を越える飲酒量(5.7ドリンク))で高齢になった時の認知機能が最も低下しており、逆に1日にビール1本相当以下の飲酒量で最も認知機能の低下が少なく、少量ないし中等量の飲酒は高齢になって認知機能が低下する危険性を22-40%下げるという結果でした。
これらの調査結果をまとめると、大量の飲酒は認知症の危険性を高める一方、少量の飲酒は認知症を予防する可能性が示されます。

以上、アルコールと認知症について解説しました。大量の飲酒は認知症の原因となりますが、少量ないし中等量の飲酒は認知症の危険性には関係しない、または予防する可能性があるということが示唆されています。しかし、ご注意いただきたいのは、元々飲酒する習慣がない人が飲酒した場合に認知症を予防するという証拠はどこにもないということです。

【厚生労働省eヘルスネット】



off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


img517_file.jpgベッドと便座との段差がなくラクラク移乗!!
リモコン操作でシャワー洗浄機能付き!
価格 : 134,000
木製シャワー付き ポータブルトイレ【しゃわしゃわ】new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(125)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 1

ポコちゃん♪

カレーのスパイスが、認知症予防に効果があるようで、特にカルダモンは効果が大きいらしいです。インドの方は、認知症患者が他国よりも少ないようです。
以前、テレビで見たのですが、本当にそうなのかは疑問ですけど、以来我が家のカレーには、カルダモンを入れています。(^-^)
by ポコちゃん♪ (2010-12-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。