先進医療と観光 [地域の試み]

illust2240_thumb114.gif

岡山県が中国富裕層向けツアー

国の成長戦略の中の一つに「観光」があります。現在成長著しい中国、富裕層をターゲットにした観光+先進医療のツアーです。

現在は、観光+美味しい食べ物+日本製品の購入といった感じのツアーが主力みたいですが、まだまだ西洋医学が発達していない中国を狙った戦略ですね。お金持ちになり、欲しいものが手に入った後、次に欲しくなるのはやっぱり「健康」でしょうね!


岡山県は、中国からの観光客向けに、人間ドックなどの医療検診と県内外での観光をセットにしたツアーの開発を支援する「医療観光ツアー商品化モデル事業」を始めた。

経済成長著しい中国富裕層をターゲットにした新たなビジネスモデルを構築し、岡山の魅力を発信する狙い。今秋から11月末にかけて、県内の旅行会社4社に4泊5日~6泊7日の旅行を実験的に催してもらい、中国人に喜ばれる内容を探り、来年度以降、ツアーの定着を図っていく。

事業は、県観光課が中国の旅行業者から提案を受けて2008年秋から検討。中国では、富裕層が増え健康への関心が高まる一方、十分な健康診断ができる医療機関の整備が追いついていない現状があるという。

県によると、09年度に県内に宿泊した中国人旅行者は6730人で、04年度の4倍近くに増え、外国人旅行者全体の12%を占めた。岡山空港は北京、上海との直行便があり、今後も大幅増加が見込まれるという。

ツアーを行う旅行会社は、▽シモデンツーリスト(岡山市北区)▽アジア・コミュニケーションズ(同)▽トップツアー岡山支店(同)▽すぎやまクリエイト(岡山市東区)――の4社で、6~7月の公募で選ばれた。協力する病院は、岡村一心堂病院(同)など岡山、倉敷市の計5機関で、人間ドックや脳ドック、がん発見を狙うPET(陽電子放射断層撮影)検診などを行う。検診結果は中国に郵送する。

ツアーには、岡山後楽園や倉敷美観地区など県内観光や、京都などの県外観光を楽しむオプションがつき、中には瀬戸内海のクルージングを盛り込むことを検討している会社もあるという。

県は、各旅行会社に40万円を支払い、ツアー参加者や病院の感想を踏まえた報告書を来年2月末までに提出してもらう。評価が高かったツアーは、内容を分析した上で公表し、他の旅行会社の参考にしてもらうなどして定番化を図っていく。

県観光課の桑村功士・総括副参事は「医療先進県であることをアピールするとともに、観光面でも魅力あふれる地域だと売り込んでいきたい。帰国後は、口コミで岡山の良さを広げてもらえれば」と話している。

(2010年9月3日 読売新聞)


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


           yamaguchi_1.jpg
nice!(393)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 393

コメント 3

夏炉冬扇

今日は。
ナイスありがとうございます。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-09-07 16:59) 

MIKE

これからの日本っていうのは、こういう事を
やってシッカリ外貨を稼がんとイケマセンね・・
by MIKE (2010-09-07 21:56) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
今日、NHKで似たようなことを言ってました。
儲かり医療ばかりに医者が集中して、国内の医療がおろそかに
なるのではないかと、指摘してたかな。
by モルディブTシャツ (2010-09-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。