志木市 DE 開催 「ケアマネジャーはケアパートナーになって」(2) [地域情報]

illust2240_thumb114.gif

「サービス導入しない自分はケアマネとして非道」

8月27日にケアマネジメントをみんなで考える会が開いたシンポジウムでは、開催地の埼玉圏内を中心にケアマネジャーや介護をする家族らが一堂に集い、立場の違いを越えて現場での悩みや介護保険制度が抱える課題について意見交換を行った。シンポジストの話に耳を傾けるだけでなく、終盤には会場にマイクを回して約40名の参加者一人ずつが発言した。


シンポジストとして登壇した塚本聡氏は、主催者である同会の共同代表理事であるとともに富山県の独立ケアマネジャーとして現場稼動もしている。塚本氏は、「金魚の水をかえてほしいと言ったら“自分の体よりも金魚が大事か”と言われ、泣いていた高齢者がいた」と話した。

img4c7b21dd7c7bc.jpg

塚本氏は、「介護保険制度のルールを認識しているが、どういうことでつらい想いをしているのか、ケアマネジャーとして利用者に寄り添う心が必要」と語り、現場のケアマネジャーが本当にやりたいこと、やらなければならないことは国の考えとは別のところにあると訴えた。

また、「昨今、多職種協働とよく言われるが、協働の言葉の意味するところがコラボレーションならば、利用者本人や家族とのコラボレーションが主体であるべき。ところが、実際は専門職同士の連携イメージのみで、ケアマネジメントの中心にいなければならない利用者に対し、あるべき人間像を多職種で押しつけ、従わないと“問題がある人”と烙印を押している」と、耳障りばかり良い“多職種連携”に苦言を呈した。

マイクを回された参加者のうち、新座市の元ケアマネジャーは「利用者に対して、やってあげたいことがやってあげられないジレンマがケアマネジャーにはある。ケアプランを作成する立場で“サービスを導入してあげられない自分は非道だな”と思ってしまい、理想と現実とのギャップが現場を離れる要因にも。かくいう自分もその一人だ」と語った。

元施設職員という女性は「無遅刻、無欠勤で勤めていたが、施設の上役は、食事中に利用者が会話すると“黙って食べて”と注意したり、リハビリ用具を利用者に渡すと“余計なことはしなくていい”と叱責。嫌気がさして親の介護を機に離職した」と話し、「制度的に審議されるのは介護施設の役割や機能ばかりで利用者本位の視点が抜け落ちている」と指摘した。

朝霞市の家族介護者は要介護認定について「認定調査に見たこともない人が来て、大正生まれの両親はハイテンションになって普段とは違う受けこたえをしてしまう。夜間何度も起きるのに“夜は一度も起きません”と答える。できる・できないの質問だから、本人が張り切って“演技”も生まれてしまうが、意欲や可能性を見いだすような調査をしてほしい」と要望した。

参加者らに交じってマイクを渡された、大阪市立大学大学院生活科学研究科教授の白澤政和氏は「要介護度をよくすることがケアマネジャーの仕事なのか」と疑問を投げかけ、「介護の必要性イコール要介護度という現状を根本から見直す必要がある」と主張した。

【CMO編集部】


限定100人モニター募集中!
↓ ↓ ↓ ↓
エコマイル.JPG大切な地球を守りたい!
平均燃費が約25%UP!
価格 : 0円 先着100台モニター募集!
環境に良い燃費効率化塗料「エコマイル」new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


           yamaguchi_1.jpg
nice!(389)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 389

コメント 2

楓〇

いつも、ご訪問&nice!ありがとうございます。
興味深く読ませていただいています。
ジレンマが多い職業だと思いますが
頑張って下さい。(^^)

by 楓〇 (2010-09-06 21:03) 

ムネタロウ

有益な情報、ありがとうございます。
やろうとしていることが、やろうとする人のエゴに基づくもの
ではなく、真に「人の幸せのため」にやろうとしていることで
あれば、どんなことでもうまくいくと信じております。
今後のご活躍をお祈りいたします。
by ムネタロウ (2010-09-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。