24時間巡回、定額制の介護訪問サービス  [介護保険制度]

illust2240_thumb114.gif

定額制の介護訪問サービス

2012年の介護保険制度改正にむけて議論されている。ほとんどがサービスに関することが多いようですが、どうなんでしょうか?

最近、社会問題となっているのが独居高齢者、認知症です。昨晩、ラジオのニュースで聞いたことですが、独居高齢者が約100万人いて、介護されないといけない状況の方が4万人いるそうです。介護保険のサービスを利用しない理由は、いろいろありますが、介護保険制度自体の仕組みにも問題があります。

介護保険は、本人や家族が自らその必要性を感じた時に、申請⇒認定調査⇒要介護認定 ということになります。今の制度では、自分で手をあげないとどうにもならない制度なのです。こうした中、独居高齢者、認知症はどうでしょう?周りの人が、介護が必要と思っても本人がサービスを利用する必要性がないといったら利用できないのです。(金銭の問題、人の世話になりたくない等さまざまな理由はありますが・・)

判断能力が低下した人に関する「青年後見人」という制度もありますが、独居高齢者の中には家族のいない人もいます。青年後見人制度とは、判断能力が低下した人を守る制度です。この制度には、財産を管理したり、介護保険サービスを利用する時の契約を本人にかわり、代理でしたりといったことを家庭裁判所で選任された人ができるといった制度です。本人、家族以外にも地方自治体の首長が申し立てできることにもなっていますが、本当に家族がいない?とかの調査を経て申し立てをしなくてはいけないそうです。めんどくさいし時間がかかりますね!介護保険が始まる前は、行政権限によるり措置がありました。これもいろいろ問題があり契約を基本とする介護保険制度へ移行していったという経緯がありますが、これから増えつづける独居老人、認知症を考えた時、サービスに関する制度改革も大切ですが、根本的な部分の議論をしていかないと・・・といった時代背景ではないでしょうか?

成年後見制度≫≫≫


24時間巡回、定額制の介護訪問サービス 厚労省が提唱


2012年度の介護保険制度改正の目玉となる24時間巡回型の訪問サービスについて、厚生労働省の有識者会議は26日、素案をまとめた。介護が必要な人の在宅生活を支える狙いで、1日複数回の定期訪問と緊急時に30分以内に対応することが柱。料金は定額制とすることを提唱した。12年度の導入を目指し、同省が具体的な制度設計に入る。

厚労省は12年度改正で、在宅支援を柱に据える。現状の訪問介護は緊急時対応が不十分のため、新たなサービスでは時間帯を問わず24時間必要なケアを受けられるようにする。具体的には、おむつ交換などのための1日複数回の定期訪問に加え、利用者からの電話に随時オペレーターが対応。30分以内で駆けつけられる体制や訪問看護も受けられる体制を整え、施設と同様の「安心感」を目指す。

また、現在の訪問介護は利用回数が増えるたびに料金も加算されるが、必要なサービス量が変わっても対応できるよう一定の利用範囲内で料金の定額制を採用。利用者が料金を気にして必要なサービス利用を控えないようにする。

現行の介護保険でも、夜間の緊急時にヘルパーらを呼べる訪問介護サービスがあるが、09年度末時点で事業所は95カ所、利用者は約5千人にとどまる。厚労省は「夜しか利用できないサービスで、わかりにくく、理解が深まらなかった」としており、新サービスで改善を図る。

有識者会議は来年1月に最終報告をまとめる予定。これを受けて、厚労省は来年の通常国会に関連法案を提出する。さらに来年度の社会保障審議会で制度の詳細を詰める考えだ。26日に閣議決定した今年度の補正予算案には新サービスのモデル事業が盛り込まれており、今年度中に30カ所で開始を目指す。 一方、有識者会議は「あらゆるタイプの高齢者に効果的なケアを提供できるとは限らない」とも指摘。新サービスは短時間滞在が前提のため、特に認知症の利用者には他のサービスとの組み合わせが不可欠だ。

【2010年10月27日 朝日新聞】


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(319)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 319

コメント 2

吉之輔

こんばんは,ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 17:45) 

海を渡る

こんばんは。
nice! とご訪問ありがとうございます。
いろいろと役に立ちそうな情報ですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。