薬の保管方法 [知っておきたい薬剤の話]

illust2240_thumb114.gif

薬は全て冷蔵庫で保管したほうがよい?

は科学物質なので、さまざまな条件に左右されて成分が分解されたり、変化したりして、品質や効果が低下していきます。

薬は、すべて同じように薬箱に入れておけばよいと思いがちですが、薬の効果を十分に発揮できるようにするためには、その薬に適した保管をすることが必要です。それでは、どのように保管すればよいのでしょうか?

薬の保管方法

薬の劣化に影響を与える主な原因は、温度、湿度、光(特に紫外線)です。したがって、直射日光が当らず、涼しく、湿気がこもらない場所に保管することが基本になります。

散剤、錠剤、カプセル剤などは、日の当らない涼しい場所であれば、ふた付きの缶に入れたり引き出しの中に乾燥剤を入れて保管します。特別な指示がなければ、外用剤のクリーム剤や軟膏剤、貼付剤なども同様です。室温の目安は1~30℃です。冷蔵庫に入れると、かえって湿気を帯びやすくなるため、特別な記載がない限り冷蔵庫に保管する必要はありません。

一方、カビや雑菌、温度の影響をうけやすい液剤、シロップ剤、坐剤は、冷蔵庫での保管が基本となります。また点眼剤のうち、「冷蔵保存」「15℃以下」などの指示があるものも冷蔵庫で保管します。

小さい子供がいる場合は、誤って服用しないように子供の手の届かないところに措きましょう。子供は薬の解毒能力が弱いため、誤飲すると危険です。また、間違って使用するのを防ぐために内服薬と外用薬は別に保管しましょう。

冷蔵庫で保管・・・・液剤、シロップ剤、坐剤、使いかけ点眼剤、冷所保存15℃以下などの指示がある場合

室温で保管・・・・散剤、顆粒剤、錠剤、カプセル剤、軟膏剤、クリーム剤、貼付剤、室温保存:1~30℃などの指示がある場合

薬の使用期限

薬は正しい保管方法で保管していても少しずつ劣化していくため、使用期限が決められています。一般用医薬品は、外箱に使用期限が記されているものがほとんどですが、これは未開封の薬を正しい保管方法で保管した場合の期限です。使用期限が3年以上のものは、薬事法により表示しなくてもよいことになっていますが、表示がないものでも製造から3年を目安にしましょう。

開封後に品質が安定している期間の目安は6ヶ月です。いつ開封したかがわかるように、日付を書いておくとよいでしょう。ただし保存状態が悪ければ早く劣化することもあるので注意が必要です。劣化したものは、薬としての効果が期待できないばかりか、体に有害な物質変化している可能性もあります。特に点眼剤などは水分が多く、雑菌やカビが混入して増殖することがあります。家庭の薬箱は、1年に一度は確認して、使用期限切れのものや変色したものは捨てるようにしましょう。

また、病院で処方される医療用医薬品は、その時の病気の状態に応じて出されるものなので、開封していないからといって自己判断で使用するのは危険です。使わなかったものは捨てましょう。

薬の保管方法のポイント

子供の手の届かないところに置く

湿度、高温、日光を避ける

冷蔵保存は守る

薬以外のものと区別する

内服薬と外用薬は別々にする

古い薬は捨てる


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(332)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 332

コメント 3

takumi

勉強になりました。
冷蔵庫に入れてましたーーー(^^;)
by takumi (2010-11-05 13:08) 

ナツパパ

薬を頂くと、そのときは慎重に管理するのですがね、余った薬はそのまま引き出しに
なんてことが多いです。
拙いですね、それでは。
by ナツパパ (2010-11-05 19:25) 

あさこ

nice!ありがとうございます。
また、お気軽にお立ち寄りください。
by あさこ (2010-11-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。