運動の得意、不得意は遺伝子で決まる? [健康生活のための運動]

illust2240_thumb114.gif

プロ野球や相撲、ゴルフなどさまざまなアスリートの世界では親子2代で活躍する姿を見かけることがあります。優れた運動能力を持つためには、やはり優れた遺伝子が必要なのでしょうか?

小さい頃から楽しく体を動かすことが大切

乳幼児期

運動のセンスは、運動の機会があれば身に付いていくものです。人間の器用さやリズム感を担う神経系の発達は、出生直後から急激に発育します。この時期は基本的な運動動作感覚を身に付けるのに適していますので、さまざまな動きを体験することにより巧みな動きができるようになります。この頃に運動する機会を多くとることが大切なので、両親や友達と体を動かして遊ぶことが重要です。しかし、体を動かすといっても難しいことは必要ありません。「ボール遊び」や「鬼ごっこ」など、遊ぶことによってバランスや回転の感覚が身に付きます。

また4歳ぐらいまでは大人の真似をするのが楽しい時期です。大人がただ「やってごらん」と子どもをせかすのではなく、「楽しそうだね!やってみようか」と一緒に体を動かすと子どものやる気は違ってきます。一緒に楽しく遊ぶことが重要なのです。

運動バランスを身につけるいも虫遊び

赤ちゃんの頭が左右上下に動いたらそれに反射して、体も同じ方向に動くことを迷路反射といいます。これを利用した遊びが「いも虫遊び」です。布団やマットの上で、大人と一緒にいも虫みたいにゴロゴロ、ゴロゴロと転がりましょう。反射能力を育てるのにもぴったりの遊びです。最初は大人がお手本を見せたり、赤ちゃんの体を回転させてあげましょう。こうすることで、体や手を動かすコツをつかみます。

児童期

神経系は生まれてから著しく発達し、10歳前後になると、ほぼ完成に近づきます。一度その経路が発達するとおとなになってもほとんど変わらないため、この時期はさまざまな身のこなしを身に付けるのに一番適しているといえます。例えば一旦自転車に乗れるようになると何年も乗らなくても、いつでもスムーズに乗れることができるのもそのためです。この時期は、ボールや道具を使って遊んだりすることによりバランス能力や反射神経を身につけ、神経回路に多種多様な刺激を与えることが重要です。

遺伝によって伝わるのは、筋肉の質や付き方、筋肉が強い、反応が速いといった形態的なものです。しかしながら、それら遺伝子全てが決まり、一流のアスリートになれるわけではなく、あくまでも遺伝的な要因は一流になるための一要素でしかありません。運動に親しむ環境や運動への取り組み方などが大きな影響を与えているのです。


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(181)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 181

コメント 2

ニャンコ

人間は環境に応じた成長をします

環境(栄養や運動刺激など)に因るものが9割程と言われてますね

因みに性格は6歳くらいまでに出来上がるそうです

子供の頃の経験や環境は重要ですね
by ニャンコ (2010-11-30 00:59) 

オカジュン765

いつも訪問ありがとうございます。DNAは関係ないんじゃないですか?
私と弟は全く逆の体質です。足は私は遅く、弟は早い。反対にボールを投げるのは私が肩が強く、弟は弱い。頭は私が文系なのに、弟は理系です。やはり育つ環境がほとんどを占めるのではないでしょうか?
しかしすごいNICEの数ですね。私も皆さんにいい情報を発信できる用日々是努力です。
by オカジュン765 (2010-11-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。