心筋梗塞発症の危険因子 [休養・こころの健康]

illust2240_thumb114.gif

抑うつとストレス

性心筋梗塞をはじめとする循環器疾患は、老化や高血圧、喫煙、肥満、糖尿病など全身血管の動脈硬化をきたす疾患が原因となっていますが、発症の引き金として、ストレスやうつなどの影響が大きいことが知られています。成人病予防と同時に心の健康維持も循環器疾患の予防のためにとても大切です。

循環器疾患なかでも心筋梗塞や、脳梗塞は、血栓により突然動脈が閉塞して発症し、重篤な結果を引き起こす疾患です。加齢以外に、喫煙、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などの動脈硬化をきたす生活習慣病が原因疾患として最重要視されています。しかし、色々なデータベースから心筋梗塞の発症理由を調べてみると、ストレスやうつが関わっていることが、明らかになっています。古くは、A型性格と心筋梗塞との関連が指摘されています。目標達成感が少なく、常に完全性を切望したり、いつも認められることを望み、多くの事にかかわり時間に追われるように加速度的に思考や行動する、精神的身体的にてきぱきとした行動をする、という特徴を持つ人に心筋梗塞が多いと報告されました。また、湾岸戦争の際に、警報やミサイル着弾にともなって心筋梗塞発症数が増加することがイスラエルより報告されました。

このような精神的、身体的ストレスが、直接・間接的に心筋梗塞を発症させる現象は日本人においても同様です。一般的に心筋梗塞の発症は、午前中の血圧上昇や血小板凝集能亢進の日内変動に合わせて午前中に多いですが、働き盛りの比較的若い男性喫煙者では、夜の遅い就業中に発症するなど、社会・経済的要因の関わりがあるようです。また有職者男性では、海外同様ブルーマンデー(憂鬱な月曜日)の発症が多いですが、高齢女性では土曜日の発症が多く、週末に主婦への依存度が高く、女性配偶者へのストレスとなっているわが国独自の発症要因として注目されています。

また、うつも心筋梗塞などの冠動脈疾患に多いこと、うつを持つ心筋梗塞患者さんの予後が悪いことも知られています。死因を検討すると、癌などのその他の死因ではなく、うつの存在が心血管疾患を介し生命予後に強く影響するという結果でした。うつが生命予後に影響するメカニズムとして、うつ症状群の喫煙習慣、暴飲暴食による糖尿病、運動習慣の欠如など不健康な生活が一因と推測されています。もう1つはうつに伴い分泌されるストレスホルモンが直接的に循環動態に悪影響を及ぼすもので、例えば、血中カテコラミンの高値による自律神経異常(交感神経優位)、血小板凝集能の亢進、血管内皮機能の低下などが報告されています。大阪地区の心臓救急病院25施設で組織する大阪急性冠症候群研究会のデータによると、SDSテストにより抑うつ気分を約42%に認めています。

ストレスやうつが新しい冠危険因子として重要であるならば、その治療により、心臓病疾患が可能であるかもしれません。現在経済・社会状況からは、右肩あがりの経済成長はできず、仕事中心の生活スタイルの限界が予感されます。ストレスやうつに対する精神的ケアーが予防医学の点からも今後ますます重要となりそうです。

【厚生労働省eヘルスネット】


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


img517_file.jpgベッドと便座との段差がなくラクラク移乗!!
リモコン操作でシャワー洗浄機能付き!
価格 : 134,000
木製シャワー付き ポータブルトイレ【しゃわしゃわ】new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(153)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 153

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。