賢く飲むためのコツ ブログトップ

飲酒のガイドライン [賢く飲むためのコツ]

illust2240_thumb114.gif

厚生労働省によれば、節度ある適度な飲酒は1日平均純アルコールで20グラム程度の飲酒ということです。また、女性や高齢者、飲酒後にフラッシング反応を起こす人は、これより飲酒量を少なくすべきであると推奨しています。これらのガイドラインと既存のエビデンスから、健康を守るための12の飲酒ルールを提案します。

節度ある適度な飲酒

厚生労働省は「健康日本21」の中で、「節度ある適度な飲酒」を以下のように定義しています。このガイドラインは、数値を明確に示した点では画期的といえるものです。

「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、節度ある適度な飲酒として、1日平均純アルコールで20g程度である。」

「飲酒量の単位」の項でも説明しましたが、20gとは大体、ビール中ビン1本、日本酒1合、チュウハイ(7%)350mL缶1本、ウィスキーダブル1杯などに相当します。この数値は、日本人や欧米人を対象にした大規模な疫学研究から、アルコール消費量と総死亡率の関係を検討し、それを根拠に割り出されたものです。その具体的な内容については、「飲酒とJカーブ」を参照してください。

節度ある適度な飲酒の付帯事項

このガイドラインには、1日の飲酒量だけでなく、以下の5点がその付帯事項として述べられています。まず、「アルコールの吸収と分解」の項で、一般に女性は男性に比べてアルコール分解速度が遅いことを説明しました。

また、体重あたり同じ量だけ飲酒しても、女性は男性に比べて臓器障害を起こしやすいことも知られています。そのような理由から、女性の飲酒量は男性に比べて少なくすることが推奨されています。諸外国のガイドラインなども参照し、男性の1/2~2/3程度が適当と考えられます。
 
同じ項で、フラッシング反応を起こす者はそうでない者に比べて有毒なアセトアルデヒドの血中濃度が高くなり、アルコールの分解が遅れることが説明されています。がんのリスク等も踏まえ、飲酒後にフラッシング反応を起こす者は飲酒量を控えることが推奨されています。

高齢者はアルコールの分解速度が下がることや、血中濃度が高くないにもかかわらず酔い方がひどくなることなどが示唆されています。65歳以上の高齢者の飲酒量は少なくされるべきでしょう。残りの2点は、アルコール依存症には断酒が必要なこと、非飲酒者に飲酒を勧めるべきではないことです。前者は説明の必要がないと思われます。後者については、「飲酒とJカーブ」を参照してください。

諸外国のガイドライン

表1に、飲酒量に関する諸外国のガイドラインを示しました。注意しなければならないのは、表の数値は1日の許容量ということです。わが国の節度ある適度な飲酒が示す数値は許容量ではありませんが、仮に許容量とみると男性ではカナダ以外の国で、わが国より数値が高くなっています。体格やアルコール分解酵素の違いを考慮すれば、日本が低値なのは理にかなっているといえます。

a-03-003-1.jpg

12の飲酒ルール

厚生労働省のガイドラインや既存のエビデンスを踏まえ、表2のように「健康を守るための12の飲酒ルール」を提案します。これをもとに、ご自分や家族の飲酒習慣をもう一度振りかってみてください。

a-03-003-2.jpg

【厚生労働省eヘルスネット】



off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_1.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(151)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
賢く飲むためのコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。