うつ病 DE 対処法 [休養・こころの健康]

illust2240_thumb114.gif

「うつ」に気づいたときの対処法は?


「うつ」や「うつ病」を自分自身で気づいたり、家族や職場の同僚など近くにいる方が気づくことはとても大事です。心配な時には、まず、疲れたこころと身体を十分に休めます。医学的な治療が必要な場合には、医師による診察の後に、必要に応じて適切な治療法を選択し、十分時間をかけて治療することが大事です。

うつ」は、こころのガソリンが切れたりオイルが汚れたりして元気がなくなった自動車のような状態です。そのような状態のまま走らせていたら、車は壊れてしまいます。「うつ」も同じです。脳がSOSをだしていたら、きちんと休養をとって、適切な点検工場で調整することが大切です。そのため、「うつ」を自分自身で気づいたり、家族や職場の同僚など近くにいる方が気づくことはとても大事です。

いままで漠然と「うつ」と説明してきましたが、もっと狭い範囲で「うつ病」を考えてみます。会社員のAさんは、これまで大好きだったゴルフが楽しくなくなりました。主婦のB子さんは元気がなくなり、得意だったお菓子づくりをする気にもならなくなりました。気分がふさぎがちになり、これまで楽しめていたことに関心が薄れ意欲が低下していくことは、うつ病の特徴的な症状の一つです。うつ病の発症には、はっきりした原因があるとはかぎりません。また、うつ病では「こころの症状」が目立たず、「身体の症状」ばかりが目立つ場合も少なくありません。ですから、自分が「うつ病」だと気づかずに、内科などを受診されることも少なくありません。

うつ」でやる気がでないのは、こころが弱かったり、甘えているためではありません。ご自身やご家族が「うつ」あるいは「うつ病」かなと心配な場合には、まず、疲れたこころと身体を十分に休めるようにします。家族や仕事、学校といった療養環境の調整がとても大切です。十分な休養をとることと、必要に応じて適切な治療を受けることが症状の緩和につながります。治療が必要な場合には、必ず医師による診察を受け、十分に時間をかけて療養することが大事です。

一方、多くの方は、薬を飲むことを「甘えていること」と考えたり、本来だったら薬などに頼らずに「自分で治すべきもの」と考えて、治療をうけることに抵抗を感じるようです。しかし、治療を受ける際に最も大切なことは、医師の指示にきちんとしたがうことです。服薬開始後から自覚症状が緩和するまでには数週間かかることがわかっていますので、すぐに効果がでないからといって不安になる必要はありません。また、薬のきき方や副作用をだしやすさには個人差がありますので、遠慮なく医師と相談してください。必ずふさわしい対処法を明示していただけると思います。

【厚生労働省eヘルスネット】


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(280)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 280

コメント 4

きょん

なるほどガソリンの切れた自動車ですか。
「うつ」、よく聞く言葉ですが、分かってるようで分かってない事が多いです。
ちゃんと理解しておかないと、自分や周りの人がなった時に対処できないで大変な事になりますね。
by きょん (2010-10-11 16:39) 

MIKE

dorobouhige様、ここ最近のこちらでの
記事内容で今回のが、最も身近なもの
でした:実は、先月・下旬に、それまでの
掛かり付け・内科医を休止;心療内科に
週単位で診て貰っているんです - きっかけ
は”貯まった夏バテが噴出している・・にしろ、
どうも、オカシイ・・”、と感じたからでした。
 そうですよね;「甘え」っていうものとは
全然違い、当人も苦しいし、うんと悩むんですから・・
by MIKE (2010-10-11 17:01) 

La_vbl_kok

うつなのかな~なんて思う人が最近多い気がします。
by La_vbl_kok (2010-10-11 21:55) 

河邑 夕

よく「うつの人にはがんばれ」って言っちゃいけないっていいますけど、
あれは半分当たりで、半分はハズレだと思うんです。

うつだと、確かにこの記事に書かれているように、気力のガソリンが
切れた状態になります。そこで「がんばれ」って言うということは、更に
無理して車を走らせようとアクセルを踏んで車に負荷をかけ続ける感
じですから。

でも、ガソリンが切れちゃってる訳だからやっぱり誰かの助けが必要
な時なんです。ガソリンが切れているなら一緒に車を押してくれたり、
動けるようになるまで休んだり。
辛さを理解した上での「がんばって」、「がんばろう」はやはり嬉しいも
のだから。それを受け入れる余裕がなくなっちゃってる時も多分あるけ
れど。

働く馬に鞭打つように話す「がんばれ」はもちろん駄目ですけど、温か
く見守るようにであれば、その心配してくれている気持ちは心に届くし、
「がんばれ」は全くダメなセリフと言う訳ではないと思います。

by うつ病患者その一
by 河邑 夕 (2010-10-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。