リウマチケア看護師 [医療関連ニュース]

illust2240_thumb114.gif


慢性関節リウマチとは?

(1)原因
慢性関節リウマチは、指、手首、肘、膝などの関節に腫れや痛みが生じ、徐々に進行して、関節の変形や歩行障害などの機能障害を引き起こす全身性炎症性疾患で、関節の痛みや、腫脹、関節変形などを特徴とします。

(2)症状
症状としては、関節のこわばり、疼痛、腫脹などがあります。また疾患の進行に伴って関節が破壊されます。関節の破壊が進むほどに変形や拘縮が多くなり、日常生活が困難となります。

(3)治療・リハビリテーション
治療にあたっては、リウマチの活動性と機能障害の程度から治療方針を組み立てる。リウマチの活動性が高いときにはステロイド剤などが使用され、機能障害が重度であれば関節形成術などの手術を行うこともあります。中程度であれば、理学療法、装具療法などのリハビリテーション治療を積極的に行ないます。これらの治療は、関節破壊の防止、拘縮の改善、歩行能力の改善などを目的に行われる。

「リウマチケア看護師」登場、治療巡り説明・相談

本リウマチ財団は、リウマチの診療の質を高めるため、今年度から「リウマチケア看護師制度」を導入した。リウマチ患者の看護経験が3年以上あるなど、一定の条件を満たす看護師に資格を与える。リウマチの知識が豊富な看護師を増やすことで、診療を手厚くするのが狙いだ。

リウマチは、関節や筋肉などに痛みやこわばりなどを起こす病気の総称。代表的な「関節リウマチ」は約70万人の患者がいる。関節リウマチは、外敵から体を守る免疫機能に異常が生じ、関節が炎症を起こす病気。「抗リウマチ薬」を使った治療が中心だが、最近は炎症を起こす物質の働きを抑える「生物学的製剤」も次々と登場している。

治療の選択肢は広がっているが、まだ完治は難しい。薬を使っても改善しない、治療費の負担が重いなど、患者の悩みは多い。患者団体「日本リウマチ友の会」が行った患者の実態調査では、主治医に望むこととして、「内科、整形外科など、医師同士が連携をとってほしい」「病状や経過、薬について説明してほしい」「リウマチ患者をもっと理解してほしい」などが挙がっている。

藤田保健衛生大 七栗(ななくり)サナトリウム内科教授の松本美富士さんは、「患者の多くは、薬や副作用についての情報を求めている。一方、治療費がかさみ経済的に苦しい状況であっても医師に言えず、『良くなったので薬はいらない』などと話す患者もいる」と説明する。そこで、患者と接する機会が多い看護師に、治療の説明をしてもらったり、医師には言いにくい相談にのってもらったりするのが新制度の狙いだ。


資格の取得は、リウマチ患者の看護経験が3年以上あることに加え、20人以上、リウマチ患者のケアにかかわり、財団などが主催する研修会に一定時間以上、出席していることなどが条件。3~5年後にはリウマチケア看護師を1万人程度に増やす考えだ。

財団は、リウマチの診療にあたる医療従事者の教育や研究に対する支援活動を行っている。財団の制度検討会委員長でもある松本さんは、「リウマチ患者は、病気と付き合っていかなければならない。新制度によって、患者の要求に応え、医療の質とともに生活の質を高められるようにしていきたい」と話している。

(2010年10月17日 読売新聞)


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
健康管理に大切なミネラル 「島西神水」
new3.gif


yamaguchi_2.jpgTwitter「つぶやく」ボタン 
nice!(351)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 351

コメント 2

ピカチュウ

副作用のない機能性回復食品 経済の健康 会話スキンシップ
自然治癒 笑顔など いもずる的に縁があるといいですね
痛みなど抑える治療から抜け出すと、別世界があります
体験した医師 看護師に巡り合えますように(*^_^*)
by ピカチュウ (2010-10-19 00:43) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-19 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。