栄養素 DE 炭水化物 [栄養素の基礎知識]

illust2240_thumb114.gif


off-1.jpg




  超ミネラル水「島西神水」


いつもご紹介している『島西神水』ですが凄いことが起こっています!

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
詳しい情報はこちらをクリックしてご確認下さい!!


炭水化物は脳のエネルギーのもとになる

炭水化物の特徴

エネルギー源になる
おもにエネルギー源として体内で利用される炭水化物は、人の体内にはわずかしか含まれないため、穀類やいも類など植物に含まれるデンプンなどの炭水化物をエネルギー源として摂取し、利用しています。脂質に比べて消化・吸収が早く、即効性があるのが特徴です。脳のエネルギー源になるのは、飢餓状態にならない限りブドウ糖だけです。

グリコーゲンとなる
エネルギーとして使われなかった血液中の余分なブドウ糖は、肝臓や筋肉でグリコーゲンに変化して貯蔵されます。グリコーゲンは体内のエネルギーが少なくなると、エネルギー源として使われます。

中性脂肪となる
貯蔵しきれなかったブドウ糖やその他の糖類は、脂肪組織に運ばれ、中性脂肪に変えられて蓄積されます。

炭水化物を多く含む食べ物

穀類(ごはん・パン・めん)100g中には60~70g、いも類には10~30g、他には果物などに多く含まれます。

tansuikabutu-1.JPG

炭水化物の種類

人の消化酵素で消化される「糖質」と、消化されない「食物繊維」を合わせて炭水化物といいます。糖質は単糖、少糖、多糖に分類され、それぞれの働きをしています。

単糖 ・・・ 1個の糖からなり、糖質を構成している最小単位。ブドウ糖や果糖などがあります。
少糖 ・・・ 単糖が2個~10個結合したもので、結合数によってニ糖類、三糖類などと呼ばれます。
多糖 ・・・ 単糖が数千、数百万と多数結合した糖類で、デンプンやグリコーゲンなどがあります。

tansuikabutu-2.JPG

そのほかの糖質

パラチノース ショ糖から作られた人工的なブドウ糖と果糖が1個づつ結合したものです。上品な甘味があり、常用しても虫歯になりにくい糖類です。また、糖尿病患者の日常的な甘味料として利用がすすめられています。
キシリトール 樹木から取れるキシラン・ヘミセルロースを原料とした甘味料で、多くの野菜や果実に含まれています。エネルギーは砂糖の3/4と低く、甘味は砂糖と同等です。口内細菌による発酵を受けないため、常用しても虫歯になりにくい糖類です。

炭水化物を取り過ぎると?

肥満

脂肪肝

虫歯

糖尿病

炭水化物が不足すると?

脳がエネルギー不足になる
炭水化物を取らない状態が続くと、ブドウ糖を唯一のエネルギー源としている脳がエネルギー不足になり、機能障害や、思考力の低下を起こしてしまうことがあります。「朝食を食べないと脳が起きない」というのはこのためです。

肝臓の機能が低下
ブドウ糖の不足分を補うために、肝臓に蓄えられているグリコーゲンを分解してしまうので、肝臓の解毒作用が低下し、肌荒れなどを起こす場合があります。

疲れやすくなる
炭水化物の不足状態が続くと、体内のタンパク質を分解してブドウ糖を合成しようとするので、やる気が起きない、疲れやすくなるといった症状があらわれたり、筋肉の減少、病気に対する抵抗力も弱まります。

炭水化物の上手な取り方

体内で炭水化物がエネルギーに変わる時には、ビタミンB1が必要です。
夏バテの原因の一つは、甘いジュースやアイス、果物などで炭水化物をたくさん取るのに、食欲が落ちて食事がおろそかになり、ビタミンB1が足りなくなるためだと考えられています。

炭水化物を取る際は、ビタミンB1も一緒に取ると、効率よくエネルギーを産生します。炭水化物を多く取るほど、ビタミンB1は必要になります。



ne1.gif足りていますか??あなたのミネラル??
野菜を食べているから大丈夫!!そんな時代は終わりました。。。。
通販最安値 価格 : 3,150
なんにでも効く!!とは言えません。が、健康管理に大切な[グッド(上向き矢印)]超ミネラル[ダッシュ(走り出すさま)] 「島西神水」
new3.gif


img517_file.jpgベッドと便座との段差がなくラクラク移乗!!
リモコン操作でシャワー洗浄機能付き!
価格 : 134,000
木製シャワー付き ポータブルトイレ【しゃわしゃわ】new3.gif


電動三輪自転車.jpgたくさんの荷物も楽々!
電動三輪自転車では、最小・最軽量
価格 : 198,000(税込み)
フランスベッドから新登場!!電動アシスト三輪自転車「ASU‐3W01」new3.gif


純水-10.JPGあなたのマンションのエントランスに!
水の安心・安全マンションの付加価値アップ!
価格 : 0円 資料請求!
水の自動販売機設置のご提案!new3.gif


kosi.jpg医療用製品作りで培ったノウハウで
あなたの腰をしっかりサポート 
価格 : 6,195
腰しっかりサポーターnew3.gif


hiza.jpg使いやすくて高性能なひざ用サポーター
ひざをしっかりサポートします。 
価格 : 4,095
ひざしっかりサポーターnew3.gif


0050000000043.jpgひざ痛に特化した業界初の低周波治療器。
痛みの緩解に効果を発揮します。
価格 : 68,250
ひざ痛の緩和に!【ひざケア】new3.gif


sharp2.JPG地球温暖化対策もう待ったなし!! 
太陽エネルギーはこれからの生活に不可欠なエネルギーです。     
価格 : 屋根調査・発電量調査 0
屋根調査・発電量調査・お見積りはこちらからどうぞ!new3.gif


yamaguchi_2.jpg 人気ブログランキングへ現在ランキングは
nice!(64)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 1

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-01-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。